人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋戦争を大東亜戦争に直したら

日本酒の本醸造という呼称は嘘が多いので正しい呼称に直すべきだと庵主は思っているから、
同様に、戦後、アメリカ占領軍によって強制された太平洋戦争という間違った呼称も
ちゃんと大東亜戦争と直すべきだと庵主は思うのは当然のことである。
いずれも“歴史的”呼称としては否定するものではないが、本質を誤認させるからである。

国際連合という言葉も本質を糊塗するための悪意のある誤訳だと思っている庵主は
同様に玉砕も策戦用語としては全滅とか壊敗としたほうがいいと思っている。
どちらの言葉もそう言いたい人の心情はよくわかるのである。
しかし、もう嘘を書いてごまかすのはやめようよというのが庵主の思いである。

豚インフルエンザが、翌日から新型インフルエンザに替えられるのだから、
それらの言葉の言い換えも簡単なのである。
しかし、実際はそうはいかないのである。
新型インフルの場合は関係者の利益が一致したからすんなりいったのである。

しかし、太平洋戦争とか、玉砕とか、国際連合とか、本醸造酒とかいう言葉は
それを使うことによって利益を得ている人達が強硬に反対するからである。
虚飾で生きている人達の生き方を否定することになるからその抵抗は大きい。
本醸造酒がまともな名称に変わるまでは日本酒の未来は開けないのである。
by munojiya | 2009-08-16 01:10 | 酒の肴 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya