人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い話 爆笑の社説

又聞きである。 ●出典
『>過去のしがらみも、宗教色もない、追悼施設の建設を一刻も早く打ち出すべきである。
--「朝日新聞社説」
死者を弔う行為そのものが、「過去のしがらみ」、「宗教色」、にまみれているんですけどね。

(中略)これはも、馬鹿というより、正常人でない、キ印の書いた文章です。
こういう人間とは今後も、徹底して戦わねば、と考える次第です。』
朝日新聞はいつも良識のある人たちから揶揄されているが、この人の言うとおりである。
朝日新聞は笑い話のネタとして重宝だから愛用されているのである。

戦没者の慰霊を靖国神社でやるのは気に食わないという人達がいるということである。
勿論、アカである。物笑いのタネであるが本人達は本気で、もしくは底意があって
宗教色のない追悼施設を作れと口にしているのである。追悼の神髄は宗教なのである。
宗教色のない追悼なんてのは、アルコールの入っていないお酒みたいなものである。

「伝統を断ち切った、アルコールも入ってないお酒を造れ」というのだからキ印なのである。
靖国神社と1キロも離れていないところにある戦没者墓苑の空気は全然異なるのである。
その殺風景な空気感にぞっとするのである。そこに心はない。靖国神社にはぬくもりがある。
靖国神社という美酒があるのに、霊のこもらない味のない酒を造ることはないのである。
by munojiya | 2009-08-17 08:49 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya