人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙という買い物

衆議選である。ネットに鋭い書き込みがあった。
『[その立候補者に]毎年数千万円、国の金を使う価値があるかどうか、
常識で考えてみたら分かりそうなもんだが。
それで、その金は、貴方が払うんだよ。ケチ臭い安月給の手取りが減って涙目だな。』

選挙を買い物だとすれば、候補者によっては確かに高い買い物なのである。
教養のキの字もないスポーツ選手とか、有名なだけの芸能人とか、スポーツ選手の父親などが
立候補する選挙というのはデタラメそのものだろう。
お金をどぶに捨てさせるような、そんな候補者を立てる政党の良識が疑われるのである。

自民党である。民主党である。政党としての責任感と品格を感じないではないか。
どう考えても当選する見込みがない候補者を立てる政党もある。共産党である。
勝つ気がない立候補などは税金を無駄に浪費させるだけである。
政治は政〈まつりごと〉といい祭と同じだから賑やかになればそれでもいいのかもしれないが。

政治に必要な最低限の知識を持っている人でないと立候補させるべきでないと庵主は思う。
運転免許証のように資格試験は必要だろう。それと国籍条件と。
外米で造っても、事故米で造っても、舶来アルコールを混ぜても、くず米で造っても、
なんでも日本酒だということになったら呑み手は救われないのである。候補者もまた、である。
by munojiya | 2009-08-27 00:10 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya