人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10-02-09 今時の自動車造り

笑っちゃったのである。
トヨタの自動車である。いや、今時の自動車の中身(面白さ)についてである。
アクセル部分に問題があったことから現行8車種をリコールしたという話である。
のみならず、当該車の販売を停止したというものである。

『問題となっているカムリ、ハイランダー(日本でのクルーガー、レクサスRXと
艤装以外はほぼ共通のSUV)、プリウス、アバロン(カムリの大型版)といった
主力車種を含む8車種で、共通のアクセルペダルが使われており、
アクセルが戻らないことで、最悪の場合は車が暴走するというのです。』●出典(米欄)

それだけの車種に使われている部品がみんな同じだったというわけである。
今の時計やラジオのチューナーの多くは同じ安価な部品を使って作られているのと同様である。
その時計屋やラジオの部品は性能も安定していて安いからそれ以外に選択肢はないようである。
しかし、自動車までそうなっていたとは思わなかった。見た目は違っても中身は同じだった。

しかも、そのアクセルは“ご存じ”の中国製といわれている。
中国製のエンジンを積んだ車は買うなと聞いたことがあるが評判は的外れでもないようだ。
安かろう悪かろうは往年の日本製品の定評だったが現在はお隣の国がその惹句を担っている。
現在の日本酒は「旨かろう、安かろう」なのである。その幸せを知らないのは悲しかろう。

-----

『トヨタに魅力的なクルマがあるのかね?
トヨタの中堅社員や幹部社員はトヨタのクルマに乗っているの?
トヨタの車を10万キロ乗り続けてるの?
クルマ屋なんだから、操縦したくなるクルマを作ってくれよ

ラグジュアリーを求めるなら、美人で評判の客室常務員が世話してくれる
JRのグリーン車の方がいいよ
家族サービスに使うなら、ホンダのボックスカーの方が気が利いてるし
ステイタスを求めるならドイツ車に乗るだろ

トヨタのクルマって、結局よくできた韓国車なんだよ
運転するより助手席で居眠りしてた方がいいと思わせるクルマばかり
ダイハツの軽自動車コペンは楽しいぞ、ハンドルを握りたくなる』●引用元(コメント欄から)
車も見掛けはだんだんよくなっているが、その中身は劣化しているようである。

時計やラジオのチューナーのようにである。つまらなくなったということである。
映画がそう、写真がそう、芸術もそれと同じ時代の人間がやっているのだから同様なのだろう。
よく言えば、今は時代の踊り場なのだと言えなくもないが、展望が開けないのである。
どうやら現文明はトキメキという頂点を越えてしまったようである。歴史も年をとるのである。

by munojiya | 2010-02-09 00:14 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya