人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-03-22 学歴がないと辛い職業

おかしな人事があった。警視庁である。
西沢康雄捜査一課長の更迭である。不適正な事案があったという。 ●魚拓
警視庁〈だいほんえい〉発表である。
捜査費の使い込みでもやったのかと思ったら「不倫」だという。

女に誑かされて捜査の手を抜いたのかと思ったらどうやらその逆のようである。
クソ真面目に仕事を遂行しようとしたために疎んじられのではないか
というのが庵主の邪推である。
裏金作りという不適正な事案さえ問題でない警察で「不倫」なんか噴飯物の理由でしかない。

素人記者だったら、「で、本当の理由は何ですか」と質問したくなる事案ではないか。
押尾事件だろうという庵主の邪推に好都合な情報が入ってきた。
ネットでは、森喜朗元総理の息子が麻薬に絡んでいてその事件にも関わっていたために、
それが明かになったら困る元総理の圧力による更迭劇だというのである。

公務員は学歴がないとなにかと辛い商売のようである。一課長は叩き上げだったという。
この前の厚労省の村木厚子局長も東大出でないので排除されたのだという説がある。
なんにも悪いことをしていない人をいずれも印象捜査で排斥してしまったのである。
警察には、酒〈たかり〉という不適正な事案もあるがそれで更迭されることはないのである。
by munojiya | 2010-03-22 00:17 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya