人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-03-26 正しいことを言えるのはネットだけ

堕落本である。おっと駄菓子本である。
『日本ユニセフには毎日新聞と朝日新聞から天下りが入ってるので、
新聞社は悪口書けないわけです。新聞が書けないんだから、TVでも悪口は放映できない
まぁ、正しいコトを言えるのは、この件に関してはネットだけです。』

「この件に関しては」であるが。
ネット情報の多くは、内容は間違ってはいなくても誤植がつきものでく、
ガセネタのコピーが多くて嘘が拡大散布されていることが少なくないのである。
「小泉純一郎精神病院入院歴あり説」「池田大作父親が朝鮮人説」等々である。裏が取れない。

一番困るのは「小澤一郎“朝鮮人”説」である。ま、やってることを見れば分かるけれど。
新聞も、その噂を知っているのに本当のことを書かないのは「商業新聞の法則」による。
商業新聞でない新聞の言説はというと今度は偏りが激しいのである。宗教新聞、政党新聞等々。
本当のことを書かない商業新聞か、偏っている政党新聞か、である。

どっちも困るのである。
それで頼りにするのが、誤字・誤植・デッドコピー(書き写し)が多いネット情報である。
頼りにしても頼りないのが哀しいのである。情報は自分にとってうまいものを取るしかない。
お酒なら自分にとってうまいものがいいお酒なのであるが、情報のそれは怖いのである。

-----

151番に笑ってしまうから、庵主は品格がないのである。でも、おかしい。
『黒柳徹子がアフリカの子供がお腹を空かせて泣いしているのを見て自分も悲しくなって、
黒い涙を流して、それを見た子供が黒い涙に恐怖を感じて更に泣きじゃくる永久機関的なもの
を見たときは笑った。』。234番『♪募金という字は裏金と言う字に似てるわ』爆笑。

by munojiya | 2010-03-26 00:39 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya