人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-05-18 参考篇 怖い話

『・口蹄疫は ひづめのある家畜がかかる重大な病気で、
 幼獣がかかると、治って成獣になれるのは1%程度しかない。
・空気感染し、感染力が非常に強いので海外では軍隊が動くほど重大な、
 家畜伝染病。国が動かないと駄目なレベル。

・畜産国が破綻しかねない病気なので、海外からの感染を防ぐため 口蹄疫
 発生国からの畜産物は輸入停止。海外は日本の畜産物も輸入禁止した。
・重大な家畜伝染病であるため、1匹でも発病したら同じ施設の家畜は
 発病していなくても皆殺しにする様、法律で決まっている。

・イギリスで口蹄疫が発生した時は700万頭も殺処分され、被害総額1兆円以上。
 10年前の日本では700頭の殺処分で済んだ。国がきちんと動いたからだ。
 それでも、被害額は30億円を超えている。
・対して、今回の口蹄疫は・・・現時点で殺処分8万頭以上。

 10年前と違い、今回は国から 専用消毒剤が一切配給されていない。
 自分達で海外から輸入して対応せざるをえない状態で、品薄でもある。
 大臣の許可が無いと出来ない対策が沢山ある。
 しかし何も動かない赤松農林水産大臣。』(以下、欄外)

-----

『何度も陳情したが、GWになったので社会党出身の赤松大臣は共産主義国に
 外遊へ行ってしまう。
・海外ではすでに、アウトブレイクとまで言われて報道されている。』引用元
口蹄疫も怖いが、報道は控えめであるものの実はアルコール飲用の実害も怖いのである。

by munojiya | 2010-05-18 00:07 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya