人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-10-08 お手軽21世紀、お気軽21世紀

21世紀は人間がさらに進化する世紀だと思っていたのである。
しかし、実際は逆だったのである。精神的にはますます劣化してしまったからである。
見るもの、聞くもの、心がときめかないのである。それは紛い物の文化だからなのだろう。
ビールなんかは、代用ビールが全盛なのである。

長生きして、不味い代用品をビールと称して飲まされるとは思わなかったのである。
いや、紛い物造りの技術は確実に進化していると喜ぶべきなのかもしれない。
パソコンが普及して、印刷物とか、音盤とか、映画とかが個人でも容易に造れるようになった。
個人の表現の世界が広がったと、これまた喜ぶべきなのかもしれない。

このブログも、いうならばお気軽な小出版社であり、お手軽な小放送局である。
これまでは、多くの人は一方的にそれらの情報を押しつけられるだけだったのであるが、
新しい便利な仕組みができたことで、いまでは個人でそれができるようになったのである。
その結果、玉石混淆の石の数がドッと増えたからそれがいいことかどうかは別の問題である。

代用品というのは、実は、多くの人が便利な機能を利用できるようになるということである。
まともな物というのは数が少ないから、本物にこだわると多くの人はそれを享受できない。
日常生活では似た物で十分なのである。紛い物でもかまわないのである。
21世紀はお手軽に、お気軽に紛い物を楽しむ世紀だったのである。でもお酒は本物がうまい。
by munojiya | 2010-10-08 01:48 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya