人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-11-28 番外篇 モーニング娘。

そういうのをキャッチコピーというのだろうか。
コピーライターの浅知恵のことである。こだわり、といった方がいいのかもしれない。
「おいしい、せいかつ。」とかいうときの「、」や「。」の遣い方がそれである。
堅気の人は「おいしい生活」とごく普通に書くのである。不要な「、。」は書かない。

その手法はいうならば舞台衣装である。堅気の人が着るものじゃないということである。
派手な色、奇抜なデザイン、極端な弊衣などである。一言でいえば品が悪いのである。
広告のキャッチコピーというのは、それなのである。
とにかく人目を惹くことなのである。だからそのためには手段を選ばないのである。

「モーニング娘。」という人気グループがある。「。」までが名称だという。
これって掟破りじゃないのか。横紙破りというのか。結局、浅知恵に落ち着くのである。
句点(。)を文中にはさむというのはヒッカケというより、紛らわしいのである。
句点があると、そこで文意が切れていると誤読してしまいかねないからである。迷惑である。

その点で、庵主はそれを快くは思わないのである。これまた庵主の「こだわり」である。
つい拘っちゃうのである。
「藤岡弘、」というのもあるから、芸能人は点(天)にすがり、円(お金)に拘るのである。
ついでに庵主はうまいお酒に拘るのである。こだわりがあるうちが人間〈はな〉なのである。

-----

こういう句点の遣い方もあった。「。。。」は差し障りがあるので深くは言わぬが、である。
『フジテレビは発行株式の20%弱を韓国系資本に支配されているから
そりゃね、大人の事情。。。』出処(73番)。「。。。」は「ウフフ」といったところか。
『フジテレビの韓国人プッシュは正直キモイレベルに達してる』(49番)の理由である。

-----

紅白歌合戦にK-POPが一組も出ないことをフジテレビが怒っているという(151番)。
『韓国政府→電通→マスコミって金の流れが本当[の話]に思えてくるわ…』(156番)
『今の犬HKは中国の犬
韓国の犬ではない』(165番)。NHKは渋谷にあってもわが忠犬ハチ公ではないらしい。

『ネットのおかげで落ち目の民放各社の株主調べて見な[見な、は原文通り]
韓国人ばっかりだから』(228番)
庵主には調べてみる気力はないが、それが確かなら日本人の「一億総白痴製造装置」離れを
促進することになるから望ましいことじゃないのか。日本人は穢れを嫌うから。

by munojiya | 2010-11-28 00:35 | 番外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya