人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-01-16 日本ユニセフとユニセフの違い

日本ユニセフとユニセフは同じものかどうかと訊かれたら、
多くの人は、同じものじゃないのか、と思うのが普通ではないだろうか。
中国銀行と中國銀行は同じものかと訊かれたら、紛らわしいのである。
外国の銀行が日本国内で中国銀行を名乗っているのは不正表示だろう。詐害行為である。

日本ユニセフとユニセフは、ネットではその違いをユ偽フ、ユニセフと書き分けている。
前者の看板がアグネス・チャン、後者のそれは黒柳徹子である。
そのアグネス・チャンの評判がすこぶる悪いのである。
悪評の1悪評の2悪評の3悪評の4

ユニセフはいいというわけではないが、
日本ユ偽フの方は25%のピンハネを常態としている寄付金集めの団体なのだという。
ユ偽フの幹部の皆さんはそれ相応の地位のある立派な人ばかりなので、
てっきり、ボランティア精神で、無償で貢献しているのかと思ったらそうではなかった。

世の中にはいろいろな商売があるものである。       
寄付という行為は「偽善」と背中合わせかと思っていたが「詐欺」とも裏表だったのである。
純米酒と本醸造酒は同じものかどうかと訊かれたら、
いずれも本物のお酒ということだから同じものだろうと思うのが普通だろう。しかしである。

-----

後日の付記
ユ偽フのお歴々のみなさんは寄付集めに無償で奉仕されているというご指摘がありました。
本記事のためにわざわざお書き込みいただいたコメントをご一読ください。
報酬の有無に関してはその通りかと思われますので、その点は誤解されませんように。

Commented by チロ at 2011-01-18 19:44 x
Q 日本ユニセフ協会の役員に天下りはいますか?

A いいえ、当協会には天下りはおりません。理事、評議員の中に官庁出身者がおりますが、民間出身で常勤の専務理事を除き、会長以下役員は、全員ボランティアとして協力しています。

批判は自由ですが、きちんと調べてから書いた方がいいと思いますよ。
(参考)
日本ユニセフ協会 ユニセフ 違い
http://blog.goo.ne.jp/japanunicef
Commented by munojiya at 2011-01-19 01:30
ご指摘、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
Commented by みこ at 2011-01-19 14:24 x
常勤の専務理事の報酬は非公開なんですね(笑)
by munojiya | 2011-01-16 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(3)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya