人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-03-05 笑い話 我儘放題飽食肥満暴力装置

我儘放題飽食肥満暴力横暴に育って仕舞った若造国家アメリカは誰が躾けるべきか……
日本が躾ける!(笑)出処(米欄)
アメリカといい、中国といい、やたらとがたいのでかい国が、実はまだ若造国家で、
その素行がよくないということを揶揄している笑い話である。

韓国の“半万年”の歴史には及ばないが(「恨」万年と書くべきか)、
二千六百有余年の歴史を繋いでいる(正確には皇紀2671年)
日本人だからこそいえる笑い話である(笑い話とは心の余裕のことである)。
さすがに最後は「(笑)」として締めざるをえないけれど、である(そんなに偉かぁない)。

大国といっても、まだ子供なのである。
日本人なら生まれたときから二千六百余年の歴史という財産を授かるのだから、
他の国の人には言えないが実は大儲けなのである。祝福された誕生なのである。
世界には、原罪を背負って生まれてくる国もあるのである。生まれた時から罪人である。

しかも、これは女の人には教えられないが、わが国にはうまいお酒があるということである。
そのうまさは芸術品と呼ぶ人がいるほどに洗練されたものである。心を揺さぶるのである。
いまだそれを味わったことがない人は実際にそれを呑んだなら感動を覚えるはずである。
心から「日本人〈にほんじん〉に生まれてよかった」と幸せを実感するのはその時である。

-----

世界には、中国や韓国や北朝鮮等々のように、せっかくそこで生まれたのに、
自分の国から一刻でも早く飛び出したいと思っている人が少なくない国もあるのである。
「ほ、ほ、ほたるこい。あっちの水は、にーがいぞ。こっちの水は、あーまいぞ」。
日本〈こっち〉の酒〈みず〉は旨〈あーま〉いぞ、である。「酒」が呑めない人は無用だが。

by munojiya | 2011-03-05 01:07 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya