人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-03-09 はしたない

カンカラカーン。退陣前に「お鮨をたらふく」というわけでもないでしょうが、
ほとんど三日にいっぺん夫人同伴で高級料亭、お寿司屋さんへ、、ですって。
「ハシタナイ」という日本語、ご存知ない? 人間染み付いた品性のなさは一生もの、なの
ですかね。こんなのが日本の総理総裁?
出処(読者の声4)引用文中のリンクは庵主

パンパカパーンと呼ばれたのは横山ノック大阪府知事だった。
こんどの人は、カンカラカーンというニックネームがついてしまった。
総理総裁というより、料理惣菜と書いた方が相応しいのかもしれない。
おいしい物をいっぱい知っているようなので料理評論家にでも転向されたらぴったりかも。

「くだらない」という言葉がある。
一説には、「百済ない」だという。百済の宝に比べて価値のないものという意味である。
また一説には、下り酒でないお酒を、「下らない」まずい酒だと呼んだことによるという。
下り酒というのは上方から江戸に下ってきたお酒のことである。

江戸のお酒は上方から下ってくるお酒と比べると質がよくなかったので、
そういうお酒を下らない酒だと呼んだものだという。語源解釈は駄洒落が少なくない。
「ハシタナイ」は、その伝で「箸が汚い」から来たのものか。北を避けて「はしたない」。
前総理はバーでカクテルを飲んでいたようだが、現総理のお酒が伝わってこないのである。

-----

まもなく、水杯だからかな。いや、燗酒だったか。

by munojiya | 2011-03-09 00:04 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya