人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-04-01 笑い話 沖縄に原発がない理由

4月1日である。この記事はその手の話ではない。
十電(国内電力会社十社体制)の中で唯一沖縄電力だけは原発をもっていないという。
それはなぜかというのである。
その前に、沖電の電気は60ヘルツなのか50ヘルツなのか。51ヘルツだったりして。

(1)1機[庵主校正:基]100万kw以上の原発から出てくる廃熱は200万kwで
   沖縄で原発作ったら海に出る廃熱で珊瑚が死滅するから
(2)沖縄には米国の国外最大級の基地があり
   リスクがある原発など問題外だから

(3)経済界での沖縄担当者は米軍基地利権だけでお腹イッパイだから
(4)欲ボケで単に忘れていたから
駄菓子本(米欄)
原発事故報道の広告主は電力会社』(同上)というのが可笑しい。
原発報道は、本当のことを言ってはいけない、という縛りがある報道だというのである。

それがいいとか悪いとかいうよりも、そういう「嘘」をばらまくことで食っている人達がいる
ということである。その人の顔を見よ、である。お酒もその顔(瓶の表情)を見るのである。
もっともらしい顔をしているお酒が予想どおり不味いことが少なくないのである。人も同じだ。
そういう顔に、上手に騙されている振りをしてあげるのが大人の振る舞いなのだろう。

-----

電気用語で、交流をAC、直流をDCという。
覆面広告のACは電力会社がそれに掛けた駄洒落なのかも。電力会社〈りけん〉の交流。
ネットでは、たちの悪いネタを電波と呼ぶ。
同様に、たちの悪い広告はACか。

-----

☆AC☆マスコミが東京電力を叩かない訳☆AC☆
日本広報学会=ACジャパン=日本広告学会
[庵主注:東電の名が隠れている]=東京電力
日本広報学会会長 清水正孝
東京電力社長 清水正孝
拠所(225番)

-----

4月1日ネタではこれがよくできている。これも4月1日だけの楽しみ。
多分俺がこの子達ぐらいの年齢で同じ課題を出されたら嫌な汗かきながら白紙で提出して
たんだろうなと思った
』(同前84番)。
庵主も同じである。なんたって、粘土工作の時間にキャラメルの箱を作って提出したのだから。

-----

これは、IAEAの「4月1日版」かな。東京電力に劣らない胡散〈ほうしゃのう〉臭い組織なのである。

-----

(注)10電力体制:国家管理だった戦前の電力行政が1951年に民営化して以来、民間電力会社9社
が割り当てられた地域内での電力の発電から送・配電までを一貫して担当している。
現在では、この9電力会社(北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国
電力・四国電力・九州電力)に沖縄電力を加えた10電力体制で運営されている。参考記事

by munojiya | 2011-04-01 00:11 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya