人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-08-17 時局物 利権

利権って言っても日本があっての利権だろ。
その日本がボロボロになったら利権もクソも無いだろうに。
それでも利権が大事って頭おかしいのかな?
駄菓子本(190番)
こともあろうにそいつらが大声で愛国を唱えてるんだぜ?』(195番)

時局ネタは、すぐ内容が風化するから、そういう事柄は文章に折り込まないというのが
プロの物書きの常識である。
時局ネタを入れた文章はすぐ古くなるからあとになって売るときに案配が悪いからである。
折角書きためた文章があとから売れなくなるということである。

その点、素人はそんなことを気にすることがないのである。
怪しい政党 自民さん
汚染された政党 自民さん
』(69番)
これなんかは、一か月後に読んだら、なにが面白いか分からなくなっているはずである。

自民さんを、民主さんにすると、また別の意味になるから面白いのであるが。
冒頭の引用で、利権をお酒に、日本をお米にすると、利権に拘る人の愚昧さがよく分かる。
その米が、福島県を中心に、今年はかなりの地域で放射能汚染されているはずなのである。
プロの新聞記者なら、無責任に「今後の成り行きが注目されています」と書くところである。

-----

原発も利権なら、反原発も利権であるということである。
反原発の利権とはそれほど役に立つとは思えないとされているソーラー電池などを売ることで
儲けることができる人たちなどの利己主義のことである。
やっていることは原発利権も反原発利権も変わらない。税金を食い物にすることである。

by munojiya | 2011-08-17 00:08 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya