2011-09-21 時局物 NEWS
東西南北、すなわち世界中から集めてきた出来事だという駄洒落である。
アメリカにも日本語の駄洒落みたいな頓智があるようである。
そういうのはウイットとでも呼ぶのだろうか。
ユーモアというのは差別感情のオブラート表現をいうからウイットとは違うだろうし。
「NEWS」のニュースである。
ただし東京近辺に住んでいる人にとってはの局所的なニュースだから、極一部の話題なので、
それをニュースといったら、駄洒落説によると大風呂敷ということになるか。
「NEWS」はウイスキーの商品名である。いかにも下手物といった印象の。
そのウイスキーに関するニュースだということである。
そのウイスキーのデザインをした人の名前が判ったのである。
川上元美〈かわかみ・もとみ〉という人である。 ●魚拓
その人のデザインの軌跡を追った展覧会が9月25日まで新宿で開催されているという。
川上元美(業界では金看板だろうから敬称不要)はプロダクトデザイナーだという。
ならば、ウイスキーという商品にはどこまで関わっているのだろうか。
その関わり様が分かるような展覧会になっているか、その展覧会デザインを見てみたい。
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グーグルで「川上元美 デザインの軌跡」で検索すると同展を紹介しているウェブサイトが
いくつも出てくるが、それらのレイアウトデザインを比較してみると面白い。
上でリンクしたところのデザインが一番お洒落なのである。「よし、会場まで足を運ぼう」と
いう気持になる。デザインの力の善し悪しが一目瞭然なのである。
庵主がリンク先のレイアウトが美しいという理由は簡単である。
使われている文字が大きいから読みやすいということである。写真も大きくていい。
駄目なデザインのものは、レイアウト(見た目の美しさ)に拘って、庵主には読みにくい
小さな文字を使っているから、はなから読む気が起こらないのである。