人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-10-27 爆笑ワイン(その白)

お酒で泣けることがある。
悪い意味では、そのお酒の質が予想以上に酷過ぎて泣けてくるのであるが、
いい意味では、あまりにも美味過ぎて、有り難くて、かたじけなくて涙が出てくるのである。
失恋したときのやけ酒も泣けるお酒なんだろうが。

お酒で泣ける場面は多々あるが、逆に酒それ自体で笑える場面はまずないのである。
が、庵主が思いっきり笑ってしまった酒がある。
ワインである。
その原材料を見て庵主は笑ってしまったのである。

失笑ではない。哄笑である。気持ちよく笑わせてもらったのである。
輸入ぶどう果汁使用 香料 酸化防止剤(亜硫酸塩)』である。
ついに、香料で造ったワインが出てきたかという快哉の笑いである。
「ファンタオレンジ」とかいった“ジュース”は、しっかり「無果汁」と書いてある。

それでも、観念上は「ジュース」なのである。
アルコールジュースにワイン香料を混ぜたものを「ワイン」と呼べないことはないのである。
庵主はそういうのが好きだから、さっそく買ってきて飲んでみる。それに嵌まってしまった。
720MLペットボトル入り398円のサントネージュワイン社の「Rela」である。

-----

「Rela」の読み方は「リラ」である。以後、香料ワインのことを「モダンワイン」と呼ぼう。

by munojiya | 2011-10-27 00:33 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya