人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご自愛ください

暦の上では
すでに立秋である。
どこが秋だ、と誰もが思う。
東京は連日の猛暑で夏真っ盛りなのである。

暦と季節が合わないのである。
日本は文明社会のはずなのに
そんな不便な暦を使っているということである。
そのことをだれも疑問に思わないのだろうか。

天動説を間違っていると説いたたわけがいて、
地動説を真理だとするクソ真面目な方がいて
それを合理的だと考えるそそっかしい人がいたことで
その弊害をいまに引きずっているというのが真実なのだろう。

庵主は、天の運行よりも
日常生活の季節感覚の方が
ずっと大切だと思うから、
地球の回りを天が回っているという考え方のほうがより馴染むのである。

球体の星に住む
表側 と裏側の人間が
同じ暦を使うというのは
便利なようで実は非実用的なのである。

それが便利だと考える人は
庵主と違って世界が広い人たちである。
グローバリストと呼ばれてからかわれているところの
傍迷惑な人たちのことである。

食い物とか、お酒とか、飲み水とか、
日常生活というのは
身近なところでまかなわれるのが
正常だろう。

それをどこで作られたのかわからない
輸入食品で代用するという発想が庵主にはわからない。
たとえば、国産の日本酒は高い原料米を使っているから値段が高いので
安い舶来日本酒でいいではないかという発想についていけるだろうか。

立秋になると
手紙の世界では
暑中見舞いがその日からは残暑見舞いになる。
そういうしきたりになっている。

その際のきまり文句がご自愛くださいである。
暴露系のホームページにあった読者からの投稿。
「いつも大変に興味深く読ませて頂いています。
サイトの性質上ご自愛下さい。」

なるほど、
まさに、ご自愛下さい、である。
相手の健康を気遣う言葉である「ご自愛」が
ここでは脅迫の意味合いさえ感じられるからすごみがあっておかしい。

暴露系は時に身の安全に気をつかわなければならないということである。
本当のことを書かれたら困る人がいるということである。
そういうことを書く人に対する軽い警告がご自愛くださいなのである。
実力を行使してでも口封じに走る人がいるから気をつけろという忠告である。

庵主もまた
時に日本酒の秘密をあからさまに書くところの暴露系であるから
そのうちご自愛くださいという手紙が届けられるかもしれない。
もっとも小庵である、「むの字屋」を知る人が少ないことが幸いである。
by munojiya | 2005-08-10 00:21 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya