人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-12-24 日本酒デビュー

デビュタントという言葉がある。
蒸留社会における、おっと上流社会における女子の社交界デビューのことである。
と、思っていたら、その年頃の女性のことをいうのだった。デビューすることではなかった。
芳紀18歳の女性をいうらしい。

日本酒デビューをしたいのだが、どんなお酒から呑んだからいいですかという質問である。
多くの人がそれに回答している。酒呑みの先達〈せんだつ〉には親切な人が多いのである。
大いにその助言を利用された方がいいだろう。
一番いいのはそういう親切な呑み手に、実際にうまいお酒を呑ませてもらうことである。

正しくいえば、うまいお酒が呑める居酒屋を教えてもらうことである。
そういうお店で、実際に呑んでみることである。お酒を呑み比べてみることである。
「あっ、今まで知らなかったうまいお酒がある」ということを体験してみることである。
それでもお酒がうまいと感じなかったら、無理してお酒を呑むまでもないということである。

下手にお酒が好きだなどというと、数多くのまずいお酒を呑まさせることになりかねない。
世の中の多くのお酒はまずい酒だからである。だから出合うお酒もそういうのが多いのだ。
うまいお酒の出現率は美女のそれと同じぐらいというのが、美酒と出合えない事情である。
美人が集まっているお店に行かないと別嬪〈びしゅ〉には出合えないということなのである。
by munojiya | 2011-12-24 00:39 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya