人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-03-17 不健康なお酒

ビールには、そしてお酒にも、糖質カットとかカロリー0とかを謳ったものがあるのである。
それって、何か間違っていないかと思うのである。
そこまでして呑まなければならないものなのか、お酒は。
いや、逆だ。そこまでして呑まさなければならないものなのか、お酒を、である。

つまり、造り手の考え方が歪んでいるということである。
呑めない人に無理に呑ませようというその料簡が間違っているのである。
それはニーズがあるから、それに応えているのだというとしたら、
「そういう時は呑むな」と言うのが正しい対応なのである。

大体、甘くない砂糖とか、しょっぱくない塩を作るという発想は本末転倒ではないのか。
そんなものを何のために作るのかということである。そんなものを作って嬉しいのか。
発想が不健康、すなわち「不健康食品」なのである。食うためではなく売るための製品だ。
食品としての用をなしていないのである。そんな不健康な食品が体にいいわけがない。

火花が散ると火事になる危険があるから、火の付かない安全花火とか、
走ると人身事故を起こしかねないから、絶対動かない安全自動車があるとしたら笑い話である。
事故を起こした時に止めたくても止められない原発みたいな笑い話もあることはあるけれど。
で、そういうお酒の共通点はまずいということである。そんなお酒は呑みたくないのである。
by munojiya | 2012-03-17 00:25 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya