人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-08-25 リテラシー

「リテラシー」というのは、「騙されやすさ」と訳していいのだろうか。
外務省職員なんだが、今、韓国の役人が必死になんとか
形だけでも日本が引いてくれるように日本に土下座している。
見返りは次の選挙での民団あげての民主支援と選挙資金提供。あと落選議員への就職斡旋。

民主はこれを受けそうなんだよね。
マジでムカつくがこれが民主政権の外交。
』(新駄菓子本1番)。
そういう書き込みを信じるかどうかということである。
世の中には平気で嘘をつく人が少なくないからである。作家、漫画家、政治家、朝鮮人等々。

正解『ネトウヨが「外務省職員なんだが」と称して嘘を書き込んでいるんだが、外務省職員は
「マジでムカつくがこれが民主政権の外交」なんて言い方はしないですね。文体というのは
意外に人格が現われるモノであって、ネトウヨ根性が丸出しなのですぐに分かる
』(同上)。
コツ『リークでもなんでもいいが、使える匿名情報を見極めるひとつのこつは検証可能性です。

事実関係の検証が可能ななんらかのフックが仕掛けてられてない情報は、結局だれもがやる
憶測と同じ扱いのままでとどまる。つまり無視すべき情報ということになる。
』(68番)。
庵主がうまいというお酒は本当にうまいのである。その銘柄を買ってきて呑めばそれは簡単に
実証できるからである。ただ問題は、そのお酒がどこで買えるかということなのである。

-----

作家、漫画家は、他人を楽しませるために嘘〈フィクション〉をこねくりまわす人である。
政治家は、世の中を安心させるために嘘を言う人である。「直ちに健康に影響が」。
朝鮮人もまた、その嘘は、必ずしも悪意で吐いているわけではないという考察がある。
お酒の世界は嘘がないからいいのである。まずい酒〈うそ〉では呑み手を楽しませられない。

-----

本日の落ち『行け! さつきちゃん!!』(170番)。さつきちゃんは、勿論、片山。
大映映画「女郎蜘蛛」で、悪女若尾文子が、悪党の内田朝雄を楯にするセリフを思い出した。
若尾に騙された若い男が、初老の内田と密会している場に若尾を刺そうとして飛び込んでくる。
逃げる若尾が、自分の身を守るために内田をけしかけていうセリフ。「行くんだ、徳兵衛!」。

by munojiya | 2012-08-25 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya