人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-09-20 人は理性ではなく感情で動く

「人の物を盗っちゃいけない」というのは正論である。ただし日本では、であるが。
しかし、それを泥棒から言われたとしたら説得力がない。感情がウンと言わないからである。
韓国の大統領が天皇陛下〈わがくに〉の悪口を言ったものだから、日本人が反発したところ、
「朝日新聞」が「偏狭なナショナリズムを煽るな」と〈たしな〉めたというのである。

アイデンティティ(以下アイテテ)という言葉が流行っている。
日本語に訳すと「自分探し」である。
「自分探し」をしている人を「アホじゃないか」と見ている人も少なくない。
そんな暇があったら働け、というわけである。アイテテは結果であって原因じゃないのだ。

「アイデンティティ」は昔はナショナリズムと呼んでいたのである。
日本人に生まれたらお前の帰属は日本に決まっている、というわけである。
考えるまでもないのである。探すまでもないのである。国家の大義をナショナリズムとすれば
その中の個人は偏狭(小義)なナショナリズムなのである。それは自己主張のことである。

個人の集合が国家である。朝日新聞の偏狭なジャーナリズムが偏狭なナショナリズムを否定
することは新聞の自己否定ではないか。読む価値がない新聞なんか無意味だからである。
お酒は理性で味わうものではない。うまいか、うまくないかの感情で味わうのである。
いくら立派な仕様〈スペック〉のお酒でもうまくなければ感情がウンと言わないからである。

-----

朝日って本当にどこの国の新聞なんだろうな』(134番)。
偏狭なナショナリズムとあからさまな差別意識を持って反日行動を繰り返す国に対して
「黙ってやられろ」か
大津の中学校の担任と同じ発想だなアカヒ
』(181番)。

by munojiya | 2012-09-20 00:37 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya