人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-12-22 「借金は経済的DVです」

DVという。
ドメスティック・バイオレンスである。家庭内暴力と訳すのだろうか。
それなら家暴とでも書けばいいものだが、DVが標準表記なのである。
なぜわざわざよく分からないDVと書くのか。そのへんの思惑がちょっと怪しいのである。

だれが決めたか分からないのに、盲とか聾等の言葉は差別用語だから使ってはいけないという
ことになっている。マスコミ(営業報道)では、である。癲癇、朝鮮人もそれだったっけ。
それはマスコミの営業上の都合なのだろう。今はそのマスコミも差別用語になってしまった。
当ブログはマスコミではなく、内心の自由なのでそういう自主規制には関わることはない。

情報をばらまくのが目的ではないから、読む人が自分の責任で読む読まないを決めればいい事
だからである。目障りな言葉があれば読み手の好きな言葉で読み替えればいいのである。
庵主は、看護師とかキャビンアテンダントは、今でも看護婦とかスチュワーデスと読み替えて
いるのである。南部圭一郎が、長谷川一夫を終生林長二郎と書いたのと同じである。

最初に出合った印象がいつまでもつきまとうのである。第一印象という言葉の所以である。
最初に出合ったお酒がまずい酒だったら、下手すると終生日本酒はまずいと思い込みかねない。
お酒をまずいと思っている人に関しては、その印象を最新の情報に書き替えた方が得をする。
借金は経済的DVです」という観点がうまい。貧乏とは暴力の被害なのだというのである。
by munojiya | 2012-12-22 05:30 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya