人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-01-02 笑い話 TVで言える最大限の皮肉

テレビで言うことができる、最大限の皮肉だよな。』(新駄菓子本14番)。
なにが皮肉かというと、レコード大賞で審査委員長の服部克久がいった言葉だという。
「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか』(典拠)。

現状って言ってるだけマシだろ
惨状って言っていいレベルなのに
』(典拠8番)。
AKBみたいなもんが売れてる現状は日本人のレベルの低下だと心底思うから
まともなこと言うな
』(7番)。

秋元「いい度胸だ」』(13番)。
そのスレのタイトルは『レコード大賞で服部克久が暴言 「これが日本音楽界の現状です!
暴言×
正論〇
』(12番)。

そのスレタイもちょっと間違っていて、服部克久は正しくは「歌謡界」と言っているのである。
「業界〈しょうばい〉」事情のことなのである。あえて「業界」に「やくざ」とは振らないが。
「これが日本の酒造業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」。
庵主は大いに楽しんでいるが、多くの人がそうなのかは知る由もないのである。

-----

解説付きである。『こうならないといいね↓
阿子島たけし 2005年度の第47回日本レコード大賞審査委員長だったが、「業界関係者
との金銭授受があった」「阿子島はレコ大委員長を辞めろ」などという阿子島への怪文書が
出回るようになる。

怪文書はプロダクション担当者で構成される「音楽業界有志一同」名で、辞任勧告文書で
あった。阿子島は怪文書について、「全く根も葉もないこととまで言わないが、事実関係を
捻じ曲げている」
「出した人間は分かっている。詳しいことは後日話す」とコメントしていた。

しかし、阿子島は2005年12月12日夜に東京都のホテルで行われたディナーショー終了
後に行方がわからなくなった。
13日早朝、神奈川県横浜市の自宅に火災が発生し全焼。
(中略)

警察は出火原因は放火ではなく失火と断定。死因は焼死。しかし、司法解剖では阿子島は煙を
吸い込んでいなかったため、
火事が発生する前に死亡したと思われるが、警察は事件性がないと判断した。
』(21番)。
怖すぎ』(144番)。お住まいが麻布署管内ではなかったことを祈るのみである。

----

<映像から書き起こし>
「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。
これが日本の歌謡界の現状で今日3時間聞いていただきすっかりこの現状が把握できたと思い
ます。お楽しみいただけましたでしょうか?」by服部克久
』(31番)。

----

まあ邦楽は21世紀に入って完全に死んでるから……。』(193番)。
たしかに、庵主の耳にはいってきた21世紀の歌といえば、ポニョぐらいなのである。
終わったのではなく、すでに死んでいるのか。どうりで“音”沙汰ないはずである。
その点、お酒はライブだから面白いのである。どんどんうまいお酒が出てくるのである。

by munojiya | 2013-01-02 00:03 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya