人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-02-22 空気正常器

振り仮名といえば、漢字の文字数よりも仮名の文字数の方が多いのが普通である。
「呑む」なら漢字一字に振り仮名一字である。
「嗜む」なら漢字一字に振り仮名三字である。漢字は三字を一字に圧縮してしまうのだ。
「慮る」になると漢字一字に振り仮名が五字で漢字の圧縮率は高い。効率がいいのである。

「宿酔」なら漢字二字に振り仮名が五字といったところである。
逆に効率が悪いのは「香具師」である。
漢字が三字なのに、振り仮名が二字である。
その例が一つ増えた。「空気正常器」である。

振り仮名は「さぎし」である。三字の振り仮名に当てる漢字が五字。
空気正常器は空気清浄機の間違いではない。正常器なのである。駄洒落の前振りである。
空気星条旗、おっと誤変換、空気正常器は詐欺の集大成みたいな商品である。
これまたおっと、冗談を詰め込んだ気休め商品だと言い換えておこう。

そのコンセプト(商魂)がよくないのである。
自分のところの空気だけは綺麗にして、その汚い空気を世間にばらまくというのだから。
煙草の煙を浄化するというのもあったが、それが大嘘で全く効果がなかったのである。
絶対酔わないお酒を売ったら詐欺だろう。空気正常器は清浄機ではないから正直なのである。

-----

プラスマクラスター[原文表記のまま]だのイオンだの信じてる情報弱者って未だに存在
するんだな…… このスレ見てて思ったよ
日本の技術が劣化してきてるのは開発者のせいではなく購入層のレベルの低さのせいじゃない
のか?
』(49番)。信じる者は救われる。それらはほとんど宗教の世界である。

プラズマクラスターとか、マイナスイオンなどは、似非科学というより、詐欺科学と呼んだ方
が正しいのではないのか。脅しの科学である。
庵主は、人の商売を貶さないことにしているので、気休め科学とでも呼んでおくか。
いや、ここは「プラシボー科学」ということにしておこう。

-----

体育会系自己虐待のひとつに、空気椅子と呼ばれるものあるそうです。(中略)そして
■■■系には空気正常位と言うも
[の]が有りや無しやだそうで(後略)』(同上米欄)。
シャープさん早く空気正常位を出してください。』(同前)。
正常位であおいそら』(同前)。 蒼井そら、である。

-----

「体育会」のルビは「かわいがり」でいいのか。
「体育会系」は「いたぶり」だったっけ。漢字四字にルビ四字である。
さらに「体育会系出身」と書いたら、そのルビは一気に「〇〇」の二字になってしまう。
それは文字通りバカに効率が悪い振り仮名なのである。

-----

オリンピックで、プロレス、おっとレスリングの評価が低いという。
たしかに、レスリングや柔道や相撲のように、相手と親しく組み合ったり、抱きついたりする
競技は変態度が高いといえないこともないのである。
変態度が高い所が日本人好みなのだろう。「体育会系」は「へんたい」とも読むのかも。

by munojiya | 2013-02-22 02:21 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya