人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-07-17 今週の駄洒落「見せしめで店閉め」

業界用語というのがある。
その業界特有の表現のことである。
「電源を立ち上げる」という。「スイッチを入れること」である。
「電源を落す」という。「スイッチを切る」ことである。

それを「マウス」と呼ぶのも業界用語だろう。
「ねずみ」が嫌いな人も「マウス」と呼んでいるのだろうか。
それを、形が似ているから「オタマジャクシ」とか「スペルマ」と呼んだら、
俄然、拒絶反応を示す人が増えるだろう。気持ち悪いからである。

ネズミーランドも、庵主にはペスト蔓延遊園地にしか思えないから近づかないのである。
それを「魚拓」と呼び始めたのは誰だろう。ネットにおける「記録画像」のことである。
その魚拓の実例がこれである。ネットに上げた(公開すること)ものは残るのである。
だから人の悪口は書いてはいけない。書いた人が忘れたころに恨まれるのである。

庵主は平気でまずい酒の悪口を書くが、それは庵主の好みの表白なので他意はないのである。
話はこうである。ローソンの加盟店で魚拓のような事件が起こったという。
ローソンの本部はそれが世に漏れたことでその加盟店を閉店させたという。
で、見せしめに、躍進8年目のその加盟店を閉店させたというので、「見せしめで店閉め」。

-----

1か月前に発覚して冷凍庫撤去・交換

1か月後、ネットで炎上したのでお詫びと処分
炎上しなければそのまましれーっと営業してた訳か
』(典拠198番)。

しれーっと』というより、「その間にタイムラグがあった」としておいた方が無難だろう。
で、そのケチのついた冷凍庫はどう処分したのだろうか。廃棄処分か。あるいは別のお店で
さりげなく再活用か。しかし、一度冷凍棺桶として使われた冷凍庫に入ってるアイスを買うと
いうのも何なのである。いくら清潔に洗っても犬のおしっこが掛かった皿では食えないように。

1か月前:発覚。VIPにスレが立つ・特定

通報から冷凍庫撤去・交換
[この間が“しれーっと“期間、おっとタイムラグというわけである]

1か月後:ν速に拡散。炎上
ローソン謝罪・店舗への処分決定

現在
[2013年7月15日]:商品撤去作業中 って流れのようだな
このゆとりはオーナーの息子だから従業員は誰も注意できなかったらしい
』(同前240番)。

-----

ま、ぬるい処罰で済ませて困るのはローソンだからイイんじゃね?
少なくともココに一人「二度とローソンではアイス買わない」って誓った奴がいるんだから。

(同前62番)。
リンクしたサイトを読むとその人の気持ちも分かるような気がするのである。

普通の皿と犬のオシッコがかかった皿がある。オシッコの皿は完全消毒されて、普通の皿より
雑菌は少ない清潔な皿である。それでも人はオシッコの掛かった皿では食べられないのである。
すなわち人は理性や知性で食事をしているのではないのである。感情で食事をしているのだ。
お酒のうまいまずいにもその要素があることは否定できない。好悪の感情で動くのである。

-----

高知市民だけど、鴨部を含む高知市西部にはろくな人間がいない
他の地域と比べて変質者の出没件数もハンパない治安の悪いエリア
』(同前238番)。
だって部落のすくつ[庵主注:「巣窟」の2ch読み]だもの』(同前243番)。
「部落」も「朝鮮人」も「宇宙人」も、不快感の原因を得心させる魔法の言葉なのである。

by munojiya | 2013-07-17 00:42 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya