人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-07-17 身も蓋もない言い方

>いや、朝鮮の方が台湾よりもっと優遇されてたよ<
当時、朝鮮人はギリギリまで徴兵されず、されたあとも主に後方支援に回されることが
多かったなど、ある意味本土人よりも優遇されていたかもね。(まあ実態は「役に立たない」
の一言に尽きるんだろうが)
』(典拠米欄24番)。

まぁ、台湾は日本統治時代に関して
国民感情と歴史とを分けて考えてるからな。
韓国は結びつけて考えてるから
国民感情を優先した結果、歴史を捏造しないとつじつまが合わなくなるんだよな。

韓国の歴史とは、世界史とのつじつまより
国民感情とのつじつまが優先事項だからな。
』(同34番)。
『[台湾からの帰国者ではそんな話を聞かないが]朝鮮でも同じだったのに
敗戦後、日本の婦女子達は尽くレイプされ妊娠して帰ってきた

日本の港に産婦人科が待機してて、
朝鮮人のレイプで出来た子供を堕ろしたって話は怖気と怒りが沸いた
』(同50番)。
中国人も、韓国人も、日本人も、見た目は似たように見えるけれど中身が異なるのである。
お酒もそうで、中身の違いを知らないで呑んでいたら馬鹿を見ることになる。

-----

台湾は台湾で経済収入があるように産業を作ったりして貿易もしてたから、結構金の余裕は
あった。樺太もにたようなもん。かなり栄えてた。
朝鮮だって同じようにインフラ整備されて栄えてた。
おそらく当時一番貧しい生活をしてたのは本土の東北地方だよ。
』(同56番)。

ありがとう台湾
これでご先祖様達が
韓国人に着せられた汚名が
晴らせる。
』(同58番)。

-----

日本人と支那人と朝鮮人はたしかに違いがあるのである。それを酒に譬えると、まずい酒を
罵ってもなくなるものではないので、ただ避けて通ればいいだけのことである。
庵主には、大陸の中国人と台湾人の違いがよく判らない。血は同じなのではないのか。
歴史を見る限り、朝鮮と臺灣との比較では臺灣の方が頑強に反日抵抗が続いていた。

反日一色とか、親日一色ではなく、エリート校のエリート候補にとっては楽しい青春。
もしかしたら潤沢な資金は臺灣よりも多く朝鮮に渡っているから、エリート層も朝鮮の方が
厚く、より多く植民地朝鮮のエリート暮らしに満足していたと思われる。
それがなんだか戦後逆転しちゃったのは

■日本がポツダム宣言受諾で撤兵したらやってきた国民党が日本以上に酷い統治で、台湾住民
はさらに屈辱的な植民地暮らしのどん底に突き落とされ、冷静に「臺灣を統治した比較」と
して日本の方が法律、学問、自由、医療、公衆衛生、治水灌漑とどれをとっても優れていたと
わかったから。

■朝鮮戦争で極端に疲弊し、大虐殺が日本が撤兵してから何度も全土を覆い、記憶の変容と
してそれらを「全て日帝のせい」とすり替えてやってきた韓国政府の意向が臺灣国民党以上の
苛烈さで徹底され、洗脳されていった。とりわけ漢字廃止が資料的実証性の根本を毀した。
この両国のコントラストが齎
[〈もたら〉]している』(同70番)。

by munojiya | 2013-07-17 00:51 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya