人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-07-24 「週刊ビール族」第15号「ドライプレミアム」

アサヒビールが贈答用に造った新ビールが「ドライプレミアム」である。
「スーパードライ」と謳っているから、「スーパードライ」の姉妹ビールなのだろう。
「スーパードライ」がメタリックなシルバーなのに対して、「ドライプレミアム」はゴールドを使って、
いかにも成り金趣味のデザインなのである。贈答用にふさわしいデザインと言い換えておこう。

ビールとは書いたが、原料を見ると『麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ』とあるから、
庵主が言うところの米糠ビールである。「コーン、スターチ」は、コーンとスターチで、
コーンスターチではないというのである。庵主にはその違いが分からないのである。
つまり、どーやって造っているのか見当もつかないということである。

先だっては、庵主は人がいうほどまずいとは思っていなかった「スーパードライ」が本当に
まずいことを体感してもう二度と飲むまいとまで書いたが、自分が飲むビールならともかく、
人様に贈るビールとして売り出すのなら、麦芽とホップだけで造ってほしかったのである。
もっとも、米、コーン、スターチを使わないと「スーパードライ」の風味が出ないのかも。

ギフトだけの特別限定醸造』と謳っているので、単品では買えないのかと思っていたが、
カクヤスで単品売りをしていた。350ML缶が238円だった。
厳選素材』で、希少なアロマホップを一部使用して、スーパードライ酵母で造ったという。
「スーパードライ」は飲めないが、これなら飲めたのは素材がいいからなのかもしれない。

-----

アサヒ「スーパードライ/ドイラプレミアム」生ビール(非熱処理)
2013年6月11日新発売 350ML缶238円 原料は上掲 アルコール分5.5%
選りすぐりの厳選素材を使用し、醸造工程でひと手間かけた“贅沢醸造”と“スーパー
ドライ酵母”を使用する事により、深い味わいと爽快で澄み切ったキレ味が実現しました。


庵主は能書の長いビールが大好きである。味わいはそっちのけで行数が稼げるから。
ギフトだけの特別限定醸造。
大切な人に贈っていただきたい
スーパードライのプレミアムビールです。
』。間違っても庵主には贈られてこないビールだ。

厳選素材
1.国産ゴールデン麦芽使用
2.希少素材 アマリロホップ一部使用
3.スーパードライ酵母(318号酵母)使用
』。三つの内では318号酵母が格落ちか。

英語で書かれた注意書き。これ、ひょっとして「まずいビールだよ」と書いてあるのでは。
BREWED FROM HIGH QUALITY INGREDIENTS
BY USING OUR PURE CULTUERD YEAST AND
OUR ADVANCED BREWING TECNIQUES
』。庵主には読めないので。

-----

副原料を使った「プレミアム」とはこれいかにという声もある
落ちは『まさかCMに福山雅治さんを起用していることが一番のプレミアム……なんてことは
ないでしょうね。

福山雅治はこんな感じ(映像。音あり)の人。庵主は知らなかったが世間では有名人だった。

by munojiya | 2013-07-24 00:03 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya