人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-09-23 福島産のコシヒカリは5キロで1575円

当時の麻生総理に、国会でインスタントラーメンの値段を知っているかと質問した議員がいる。
総理の口から出た答は400円ぐらいだったかの金額だと思った。
質問した議員は、それをもって総理は庶民の暮らしが分かっていないとなじったのである。
家庭の主婦でもなければそんな値段なんか分かるわけがないのである。

今、バターがいくらしているか聞かれて答えられる庶民の男がどれだけいることか。
バターは難しいとして、では、米の値段は1キログラムいくらかというのはどうか。
通常の5キロ売りの米の値段をすぐ答えられる人がどれぐらいいるものか。
庶民でさえ、庶民の暮らしを分かっちゃいないのである。まして総理が分かるわけがない。

さてそこで、福島県産の米は5キロでいくらで売られているのか。
東京の人でそれに即答できる人はいるだろうか。
第一、東京では福島県産と表示した米を見かけないのである。だから値段が分からない。
と、最近(9月19日)やっと福島県産のコシヒカリを見かけた。5キロ入りである。

玉川村産とあって、もちろん放射能検査済安全のシールが貼ってあった。
そのお値段が1575円だった。コシヒカリは安いもので5キロ2000円はするから、
その安値からさらに25%安である。多くの福島県産米はどこで売られているのだろうか。
福島県産のお酒に、今のところ値崩れがないのは幸いである。
by munojiya | 2013-09-23 00:01 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya