人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-12-11 週刊ビール族35号「フルボディビア」

今年も、いつの間にか師走である。もういくつ飲むと、いや、いくつ寝るとお正月である。
年末に来てうまいビールが続くのである。終わり良ければすべて吉(良し)である。
サントリーの『限定醸造』「フルボディビア」である。
コンビニ限定ビールで、本当に『力強い飲み応え』が味わえる。

初めて吟醸酒を呑んだ人がよく口にする言葉が「フルーティーなお酒」というものである。
たしかに、洗練された味わいの日本酒はほんのりと果実香がするのである。
それは、お酒がうまいという感動に突き動かされた時に思わず出てくる心の叫びなのである。
庵主は、このビールを飲んで思わずその言葉が出てきたのである。「あっ、フルーティー」。

そして濃密な味わい。世に溢れている本ビールは何なのかと思うような強烈なうまさである。
お酒もそうだが、うまいものを飲むと、まずいお酒はどうでもよくなるのである。
目障りなものがすっかり見えなくなる。視界が一気に広がるような気持になる。
生きていてよかったという思いにつつまれるのである。

ビールを飲んでこんな幸せな気持になれるなんて思わなかった。
庵主の「サントリーの限定醸造ビールはうまい」という経験則はゆるがなかった。
アルコール度数は7%とちょっと高めだが、全然気にならない。
100MLあたりのエネルギーが57kcalと高めだが、庵主にはそれも問題ないのである。

-----

サントリー「FULL BODY BEERフルボディビア」生ビール非熱処理 缶影
2013年11月5日新発売。350ML缶215円。庵主が飲んだ日=12月11日。
●原材料 麦芽、ホップ ●アルコール分7% ●サントリー酒類(株)東京都港区台場
2丁目3-3 ●製造年月旬(2013.10中旬)
』。前号のご案内

by munojiya | 2013-12-11 00:07 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya