人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-04-05 これがうまいお酒のリストだ

うまいお酒とは何か。
そんなもの、呑み手の好みだろう、というのが賢答だろうが、
お酒の数は多いから、そんな答では何を呑んでいいのか分からないのである。
具体的な酒銘を教えてくれ、といいたくなる。

うまい、まずいは呑み手の好みだとはいえ、
存外、うまいお酒というのは多くの呑み手がそう感じるものなのである。
飲み会で、何種類かのお酒を持ち寄って呑み比べるとそのことがよく分かる。
うまいお酒から減っていくのである。

逆に、まずいお酒というのは、その評価は呑み手の個性である場合が多い。
庵主は、アサヒの「スーパードライ」やキリンの「澄みきり」をまずいと思うが、
それがうまいという人もいるのである。
他人がいう「まずい」は当てにならないということである。

しかし、逆に「うまい」というお酒は呑んでみる価値はあるということである。
では、どれが「うまいお酒」なのか。
親切な人がちゃんと教えてくれるのである。
こういうリスト※があった。庵主の好みとは殆ど重ならないけれど。

-----

※リンク先に掲げられている酒銘をいくつか書き写しておこう思ったのだが、そんな野暮な
ことはやめることにした。その頁はなぜかコピー機能が使えないので面倒臭いせいもあるが。
お酒は、呑む相手とか、呑む情況で、そのうまさが変わるものだからである。
じっくり味わって呑めばうまいというお酒もあるからである。庵主はせっかちでいけない。

by munojiya | 2014-04-05 00:10 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya