人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-07-19 目からウロコの解説

世の中には、詳しい人がいるのである。
東宮の娘さんは敬宮愛子と宮号が付いているのに、秋篠宮の息子さんはなぜ宮号がないのか。
そもそも敬宮というのは、宮とはいうが、宮号ではないのだという。
称号だというのである。『称号天皇・皇太子の子女にのみ名前の前に付くもの。』(典拠)。

見た目が同じ「宮」なので、「敬宮」を、庵主はてっきり宮号なのだと思っていたのである。
見掛けは同じでも意味が異なるということでは、純米酒とアル添酒の違いのようなものか。
実用的にはどっちでもいいのである。アルコール依存症をアル中と呼んでも支障がないように。
しかし、こだわるとその違いはけっして小さくはないということである。

DQN〈どきゅん〉ネームという蔑称がある。
一般的には、常識では読めない子供の名前の事をいう。
人様の名前を公然と嗤うのだから、それって差別用語ではないのか。
正しくは、その名前を嗤うのではなく、そういう名前をつけた親の教養を嗤うのである。

皇室のご子息の名前がそれなのである。
清子。サヤコと読めますか。承子はなんとかツグコと読めるが、悠仁は庵主には読めない。
しかし、皇室では、漢字がそのまま読める名前の方がDQNネームなのだという。
愛子は、“皇族なら”、本来は、ナルコなどと読ませなければならなかったのであるが。

-----

ここから先は庵主の邪推であるが、
しかしそれは、恐れ多い事なのでここに認〈したた〉める事はできないのである。
酒の肴である。
呑んだときの余興話なのである。

Commented by のんちゃん at 2014-08-06 15:36 x
ご無沙汰しております。

いつも楽しく拝見しております。

本速報の 庵主の邪推 をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
Commented by munojiya at 2014-08-06 20:42
デジタルタトゥーという言葉があります。
いったんネットに記事や写真などをアップロードしたら、二度と消せないということです。だから、素人はネットには関わるなという戒めです。

そして、本当の事を書くと往々にして人を傷つける事があるので、迂闊にはネットに書き込むことができないのです。

「邪推」というのは、酒を呑んだときの余興のことです。その場を面白くするための大ボラのことです。
うまいお酒を呑むときの楽しみとしてその「邪推」はとっておきましょう。

本記事の元原稿を確かめたら、行数を調整するために、2行ほど削除してありました。

邪推の中身は書けませんが、その2行だけは書いておきます。

「ひょっとして、そしてその邪推が当たっていたら雅子妃の献身〈ふるまい〉はむしろ美談になるのである。そんなことはないだろうから酒の余興話である。」
by munojiya | 2014-07-19 00:04 | 酒の肴 | Trackback | Comments(2)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya