人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-09-28 今週の笑い話「ブラックの上塗り」

「恥の上塗り」という言葉がある。その伝で、「ブラックの上塗り」。
「漆黒の上塗り」とした方が座りはいいか。これ、渡辺自民党の笑い話ということになるか。
「自民党」の英訳が「ブラック」なのかもしれない。いや自民党は玉虫色の政党だから、
玉虫色は英語で何というのだったか。ワタミの塗り色は「トップブラック」だろう。

過酷な勤務の果てに自殺に追い込まれた大手居酒屋チェーン和民の元正社員の父母が、会社
と創業者の渡辺美樹氏(現参院議員)の責任を追及する「ワタミ過労死裁判」の第5回口頭
弁論が、きょう、東京地裁であった。
きょうの法廷では「是正勧告」の他にも驚かされたことがある。

被告が「美菜さんとの間に雇用関係がない」と主張していることが明らかになったのである。
原告弁護団によると--美菜さんは入社式での配属希望アンケートで「外食」に印をつけた。
美菜さんが就職したのは、ワタミフードサービスであって、ワタミ本社ではない。
この時点でワタミ本社と美菜さんとの間に雇用関係はなくなった。

ワタミ本体と渡辺美樹氏の責任には当たらないという理屈である。
美菜さんには渡辺美樹CEO本人の名前で辞令が交付されているのにもかかわらず、だ。

[中略]労基法違反の限りを尽くしても責任が問われないのであれば、労働者は無法地帯で
働かされていることになる。日本中の会社がブラック企業になってしまう。
』(典拠)。

-----

いつぞや、「わたみん家」で呑んだ、「九平次」と「獺祭」はうまいと思ったことがある。
大箱の大衆居酒屋の「ワタミ」だから、どうせ庵主には呑めない酒しかないのだろうと高を
くくっていたら、存外いいお酒を置いているのである。
庵主が呑めるお酒がある事は有り難い。しかし、この評判では再び訪れる事はないだろうが。

-----

>ワタミフードサービスであって、ワタミ本社ではない。<
え? 何言ってんのコイツら? 頭おかしいの?
』(同12)。法廷的には可なのだろう。
下半身がやった事で俺じゃない
みたいな感じかね
』(同42)。渡邉美樹の思想が人を殺してしまったのである。

すっごい的確な答えに納得した!』(同111)。
凄いな
これが国会議員なのか
』(同14)。自民党の、国会議員である。
さすがの自民党議員らしい発言』(同16)。自民党がブラックなのである。

おいおいすげぇ理屈を持ち出したな
そもそもワタミ社員は家族じゃなかったのか?
』(同34)。
ワタミの従業員は、この主張をどう思うのかな?』(同35)。
今後は本社の言うことを聞かなくて良いんだって喜んでるんじゃね』(同37)。

ブラックすぎるだろ
ワタミ関係に金を落としたくない
』(同26)。酒がまずくなる居酒屋じゃねぇ。
会社のやつらとフライデーズって店に行ったらワタミ系列でげんなりしたわ
二度と使わないように幹事にお願いしておいた
』(同159)。その正体はワタミ、である。

by munojiya | 2014-09-28 00:03 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya