人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-02-02 笑い話「反日より日本産米だ」

「健康だったら命なんかいらない」というのは漫才の擽り(笑いの小ネタ)である。
中国の漫才(それが中国にあるかどうかは知らないが)の擽りはこうである。
「反日より日本産の米が食いたい。反日より健康だ。」。反日のために親日をやるというのだ。
なぜなら、『だって健康を害したら反日活動もできなくなるだろ』(典拠)。

中国も韓国も、「政府の反日、庶民の親日」といったところなのかもしれない。
両政府は反日を謳わないと自分達の存立理由がなくなるからなのである。
中国政府は庶民の虐殺で、韓国政府は庶民の搾取で、庶民からは呪われているようである。
そして、その庶民が不衛生だということで、それだけで日本人は忌避するのである。

中国人は「ゴミ」であり、韓国人は「ウンコ」なのである。
中国では、日本産米が、地元米よりもずっと高いのにもかかわらずよく売れているという。
中国メディアの杭州日報は[2015年1月]28日、[中略]「中国産のコメよりはるか
に高額であるにもかかわらず、日本産のコメは飛ぶように売れている」と報じた。
』(同)。

国会で、総理大臣に、インスタントラーメンの値段を聞いた議員がいた。
総理曰く。「500円位かな」。それを笑える貴兄は、いや諸賢は、今、米1キロの値段が
いくらぐらいなのかを即答できますか。分からない人は総理級だという事である。よかったね。
米の値段が分かる人は、では高級日本酒の値段は1升でいくらぐらいで買えるか分かりますか。

-----

中国の米の値段である。ちなみに、日本では5キロ2000円ぐらいである。
杭州市内のスーパーでも日本産のコメが2キログラムで99元(約1900円)から198
元(約3750円)ほどで販売されていることを紹介。続けて、スーパーの関係者の話として
「日本産のコメの売れ行きは非常に好調で、最近は常に品切れ状態」と伝えた。

また記事は、杭州市内のスーパーで販売されている東南アジア産のコメはもっとも高額なもの
でも30元-40元(約575円-760円)/キログラムであり、中国産の高品質のコメは
10-20元(約190円-380円)/キログラムだとし、「なぜ日本のコメはこれほど
高額なのだろうか」と疑問を呈した。
』(同)。

その理由『中国ではカドミウムで汚染されたコメなどが社会問題となって以来、外国産のコメ
の人気が高まっていたとし、「日本産のコメが人気なのは品種や栽培技術などが優れている
こともあるが、中国人消費者から高く評価されているのは汚染がないことや有機栽培といった
安全性の高さだ」
』(同)と浙江大学農学系作物所の石春海教授が教えてくれる。

日本酒の高級酒の値段は、1升で1万円といったところである。
1万円も出せば、日本酒なら最高級のお酒が買えるのである。
中国なら米は高い物ならキロ1900円もするという。そういう貴重な米を原料にして造った
最高級のお酒が1万円たらずで買えるのだ。お酒は貧乏人でも楽しめる最高の趣味なのである。

by munojiya | 2015-02-02 00:03 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya