人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-02-23 最近聞かない兄弟占い

日本人は血液型占いが大好きだが、あれは科学的には根拠のない迷信だという説がある。
人間を、血液型の4パターンで分類するというのは土台無理な話だというのである。
じゃ、ホモはどの血液型によるものなのか、訊いてみたいものである。
どの血液型にも発生するものだろうから、血液型がある人はみんなホモになってしまうのか。

どの血液型にもホモを発性する可能性はあるが、ある程度を越えた時にそれが症状として
表れるというのなら、どの血液型のどの性向も、みんな同じという事になってしまうだろう。
最初に血液型占いというギャグを思いついた人はユーモアのつもりだったのだろうが、
それを本気にしてしまう人が出てきたから変になってしまったという事なのだろう。

そのうち、純米酒・本醸造酒・普通酒・合成酒による占いが出てくるかもしれない。
庵主には、それらのどれを見ても同じようにお酒にしか見えないが、好みのお酒によって、
呑み手の性格が判るというギャグである。
ラーメンズの世界である。庵主は可笑しい事が好きだから、酒占いを拒みはしないのである。

最近聞かないのは兄弟占いである。生まれた順番によって性格が決まるというものである。
一人っ子が多くなったということなのだろうか。兄弟がいないから無意味になったものか。
久しぶりにそれを目にしたのでなつかしくなった。うれしくなった。可笑しくなった。
「一人っ子と末っ子」の夫婦が一番離婚率が高いのだという。はたして当たっているものか。

-----

本屋に行くと、いろいろな占いの本が並んでいる。占い本に漏れはないのである。
血液型占いはその中でも花形である。人相、手相、名前占いは昔からある占い本である。
庵主が読んだ十二支占いは、確か音楽家の藤原芳江が書いた本だった。当たっているのである。
生まれ月による占いの本というのあった。もっと精密な占い本は誕生日による占い本である」

ゴマブックスは全365巻、2月29日も入れて366巻かの占い本が本当にあるのである。
で、占い本にはまだ未開地があったのかと感心したのは、生まれた曜日による占いである。
穴場である。これがまた良く当たるのである。。良く当たっているように思えるのである。
でも、自分の誕生日は知っていても、それが何曜日だったかをすぐ言える人は少ないだろう。

by munojiya | 2015-02-23 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya