人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-07-11 この「ざま」はいさぎよい

「改悪」という言葉がある。
本来、日本語にはそんな言葉はないのである。なのになぜそんな言葉があるのか。
「天皇制」とか「なんとか」とか「かんとか」と同様に、左翼用語である。
「改正」をもじって造られた言葉である。

良い方向に改めるのが改正なら、悪い方向に改めるは改悪だという発想である。
「平凡」の反対語が「明星」で、「敗北」の反対語は「勝南」だという笑い話があった。
左翼の駄洒落ということにしておこう。あまり阿呆らしくて何も言うことがないのである。
「死にざま」があるのだから、「生きざま」があってもいいと使いはじめた人がいる。

その発想は完全に狂っているのである。死にざまの「ざま」は否定的な意味なのである。
みっともない死に方ということである。その伝で、みっともない生き方をしていることを
生きざまというのかもしれないが、死にざまにはともかく、生きざまには言葉の美意識が
感じられないのである。投げやりな言葉なので、言葉自体がみっともない。

多少なりとも美意識のある人はまず使わないことだろう。
庵主などは「マスゴミ」と書くのも憚られるのである。もっと虚仮にした言葉を考えろよ、と。
欄外に引用した文章中の「ざま」は潔い使い方である。
お酒には、「呑みざま」なんていう言葉がないからいいのである。

-----

なぜ、同性の結婚が法律で認められていないか、この連中はいささかも考えずに、自分たち
が不利益をこうむっているから人権侵害だと言うのだ。
一言目には「権利」二言目にも「権利」……と言い募る連中で、ふだんザイニチが「権利」
「権利」と連呼するざまと同じだ。
』(典拠)。「ざま」はこういうふうに使うのだ。

なるほど、「在日チョウセン人」は、片仮名で「ザイニチ」と書けばいいのか。
在日朝鮮人は、自分達のことを「在日」と呼ぶのである。「在日」とあったら次にくる言葉は
「米軍」が普通である。「不逞」とあったら、次にくる言葉は「朝鮮人」が普通であるように。
日本に在住する朝鮮人難民(実は避難民なのだ)は「在日」と呼び捨てて自称するのである。

「在日」だけでは意味をなさないのである。
在日のなんなのか。肝心な部分を曖昧にしていうのである。
「朝鮮人難民」という部分を。
難民というのは、非日本人なのである。そこを誤魔化そうとしているわけである。

ビール族に、「新ジャンル」という呼称がある。それも「在日」と同じ詐害用語である。
「新ジャンル」だけでは、何の新ジャンルなのか判らないのである。「新ジャンル」という
言葉は、ひっかけ広告が得意なサントリーが考えたものかも。ビールの新ジャンルと誤解して
しまうが、それまでなかった贋ビールというジャンルだという事なのである。即ち紛い物。

by munojiya | 2015-07-11 00:03 | 番外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya