人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-08-27 素朴な回答

なぜ日本はキリスト教を信仰するする人が極端に少ないのだろうか?』(典拠0:18)。
当たり前の話だが、人の好みは色々なのである。
自分の好みは正しいと思っている人が多いが、それが普通なのだが、その感覚は必ずしも
正しくないのである。とりわけ自分の信仰が唯一正しいと思っているとしたら噴飯物である。

庵主は、ワープロはカナ入力をしているから、てっきりみんな50音入力していのだと思って
いたが、世間を見回したら、大方の人は26字しか使わないローマ字入力だったのである。
大体、お酒にしても、庵主は大方が好むという辛口の酒がうまいとは思えない体質なのである。
かといって甘口のお酒が好きだというわけでもない。

庵主が好きなお酒は、甘辛に関係なくうまいお酒なのである。酸味の美しいお酒なのである。
好きというより、そういうお酒でないと呑めない体質なのだ。酸が弱い酒は味が頼りない。
世にあるお酒がまずい酒ばっかりだったら、庵主は全然お酒を呑まなくても平気なのである。
しかし、時に、庵主のそれまでの経験を遥かに陵駕するうまいお酒があるから困るのである。

そういううまいお酒の発生率は極小であるが、出合った時は長生きした得を感じるのである。
長生きしたご褒美だと思って有り難く呑ませて貰うことにしている。遠慮はしないのである。
冒頭の疑問に対する素朴な回答は、「世の中のキチガイの発生率はいつもそれぐらいだから」
でいいのだろう。うまいお酒の発生率はそれよりもずっと小さいから有り難いのである
by munojiya | 2015-08-27 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya