人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-09-13 分かりやすい男、太田光

男は、カミサンや子供がいればそれまで養わなければならないから、大人の事情というものが
あるということは分かるのである。
しかし、それがあまりにも「あからさま」だと、世間からは信用されなくなるのである。
「朝日新聞」の記者などもそうなのだろう。

記者として高級を食むためには、自分の思いとは違っていても、社が要求する記事を
書かなければならないのだろう。妻子を養うためにである。
いや、「朝日」の場合は、主義信条のオカシナ人が集まったものだから、金のために書いて
いるのではないのかもしれないが。信条の布教をやっているのだからあれは宗教新聞なのだ。

庵主のこの分ブログもそれに近いのである。
うまいお酒を呑みましょうと布教するために書いているからである。
太田光タレントが、「あからさま」なのだという。
太田タレントはお笑い系芸人だった筈だから、その「あからさま」は芸なのかもしれない。

金で買われたら、昨日まで言っていた事とは反対の事でも平気で口にするというお笑い芸を
わざとやっているということである。褒めると見せかけて貶すヨイショ芸と同じである。
だれもが「あっ、金で買われたな」と判るなら、それはその人の信念ではなく、芸なのである。
人を騙すためにやっているのではなく、騙されちゃ駄目だと暗に諭しているのである。

-----

ヨイショ芸というのは、別名を「褒め殺し」ともいう。
竹下登でも、それをやられたら音をあげたという。
アメリカのブッシュ〈藪〉大統領(2号の方)を、めっちゃやたらに褒める芸の映像が
ゆうつべにあったが、すぐに見つからないのが残念である。

by munojiya | 2015-09-13 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya