人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-11-10 自動読み上げソフト

たいらあきらって…… もうすこしなんとかならんかったのかな。』(典拠米)。
「たいら・あきら」さんを知っている人はまずいないだろう。
キラキラネームというのがある。アホネームともいうらしい(欄外)
名前における漢字の読み方は自由という原則を悪用した名前である。

悪用と言ったら、そういう名前を付けた親が馬鹿に聞こえるから、原則から逸脱したと
言い換えておくが、子供が不幸になる名前だという説もある名前の事である。
リンクしたサイトは、付けてはいけない名前の参考にすることもできるのである。
学校の先生と救急車の救急隊員が音をあげているという。

アホネーム、おっとっと、キラキラネームは緊急搬送時に命に関わることがあるという。
国民総背番号制はそのための手立てじゃないのかと揶揄する人もいるのである。
話変わって、コンピタのソフトに音声ソフトというのがある。文字を読み上げるソフトである。
それが、ちゃんと漢字が読めないと揶揄されているのである。

「たいら・あきら」は平昌のことである。
平昌を「たいらあきら」と読んでしまったというわけである。
たぶん、辞書の不具合だろうと思われる。辞書にない言葉は読めないのである。
酒銘がそうである。少なからずの銘柄が標準の辞書では漢字が書けないのだから。

-----

(欄外)
アホネームは受け入れ拒否ればいいと思う』(典拠6)。世界的流行らしい
アホな名前は確実に淘汰されていくだろうな
まず仕事に就けないし
』(同前10)。名づけ親のご尊顔をここで見ることができる。

by munojiya | 2015-11-10 00:03 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya