2016-03-05 今週の駄洒落「新聞の窮状」
駄洒落は、日本人の基礎教養である。
「朝日新聞」が、山梨県で夕刊を廃止することになったという。勇敢な決断をしたわけだ。
山梨県を、「朝日新聞」も見切りをつける文化衰退の後進県と見るか、
「朝日」を排除する賢明さを発揮する先進的な県と見るかは別れるところである。

夕刊がなくなると、夕刊に掲載されていた連載コラムなどは朝刊に引っ越すという。
これまで山梨県内の夕刊にも掲載されていた三谷幸喜氏のコラム「三谷幸喜のありふれた
生活」や「新聞と9条」などの一部記事は新朝刊にも掲載するという。
』(典拠)。
「朝日新聞」を応援する声は小さくない。

もう一頑張りして朝刊もやめちゃおう』(同4)。
惜しむ声もある。
消費税賛成メディアの末路』(同17)。
新聞と9条』(同7)。

新聞の窮状だろ』(同10)。
うまいなー朝日にコラム書いてやれよ』(同147)。
朝日の夕刊て矛盾してんな』(同81)。正しく言うなら「夕日新聞」。それで沈んだのか。
お酒にも酒屋で売っているのに、「幻の酒」とか「非売品のお酒」という酒銘がある。矛盾。

-----

これには笑っちゃった。
こんなことしてっからだよ』(典拠134)。
この一声でまた笑っちゃった。
女のアソコは勝手口だと言いたいんだよ』(同前137)。

一方、これには泣けるのである。世の移ろいを生きているうちに見る事が。
新聞の宅配は迷惑だからやめて欲しい
チンピラみたいな社会のゴミがでかいツラして自宅の周りをウロウロするんだぞ

(同前161)。

今や、新聞がゴミと見做されるようになったのである。自業自得というのかもしれないが。
『ニュース関係はネットで見ちゃうからなぁー
紙の媒体はゴミが増えるからマジ要らん
』(同前191)。
極めつけはこれだろう。

朝じゃないが、電車の中で東スポを読むより朝日新聞を読む方が
恥ずかしいと思うわ
』(同前185)。
こういうオチが好きだなぁ。
詰将棋は夕刊に載ってるんだよな』(同前)。

-----

次が、毎日新聞北海道新聞神奈川新聞東京新聞中日新聞沖縄タイムズ琉球新報!
真実史観
』(典拠米15)。
こうして眺めて見ると「新聞」という文字が「デマ」に見えてくるから怖い。
「朝日」の記事も酷いが、ネットのスレのタイトルも酷いのである。

山梨が禁止、じゃなくて「アカヒが山梨で配布取りやめ」だろ?
紛らわしいよ、タイトルにも事実を書かないとアカヒみたいに捏造ブログって呼ばれるぞ
まあ山梨県民が目覚めつつあるのはいいことだがら
』(同前米56)。
その嘘タイトルはこれ。『山梨県が朝日新聞の購読を事実上禁止へ』(同前)。タチが悪い。

[PR]
by munojiya | 2016-03-05 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/22947864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016-03-05 「女って... 2016-03-04 日本財団... >>