人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-03-18 DQN校名

実名を出すので失礼かと思うが、庵主の常識では読めない校名なので「DQN校名」としたが、
正しくは「キラキラネーム校名」である。ネームと名がダブルので標題はDQNとしただけ。
例えば女優の「黒木華」は、庵主には「くろき・はな」としか読めないのである。
が、それは本名で、「くろき・はる」と読むのだそうだ。

なんとか読めても品がない「夜露死苦〈よろしく〉」の様な漢字の使い方をするDQNネーム
ではないが、奇異な読み方をするということでキラキラネームの範疇だろう。
「清子」と書いて「さやこ」とか、「悠仁」と書いて「ひさひと」なんかもそれである。
すなわち、キラキラネームはやくごとなき命名法なのかもしれない。

で、プロのアナウンサーの大沢悠里さんですら読めなかった校名が「花咲徳栄高校」である。
上述の理由で、それはDQNネームではなく、キラキラネームである。
やんごとない校名なのである。「はなさきとくはる」と読む。
プロも読めないのだから、素人の庵主が読める訳がない。

庵主の語感では「徳栄」を「とくはる」と読むのなら「花咲」は「はなさく」と読みたい。
駄洒落で読めば「あんとくはる」である。花咲舞はの役名だから。
徳栄のHPはまさにDQNである。こんな読みにくいHPは苦笑物である。庵主には読めない。
酒銘にも読めないものがあるがそれは庵主の教養がないということで。「山桜桃」。読めない。

-----

確定申告で税務署に行ったら、納に関する絵はがきコンクールの入選者のそれが貼ってあった。
小学生に葉書大の納税推奨ポスターを描かせるという趣向である。発起人はここらしい
その入選者の名前である。実名なので失礼かと思うが、親御さんが自信を持って付けたものだ
から問題はないだろう。「柚穂」ちゃん、「楓夏」ちゃん等々みんなそれだったのである。

ちなみに、その手のコンクールは他でもやっているようで、たとえばここの入選者の名前を
ごろうじろ。
「舞雪」、「陽香」、「七海」、「愛理」と、ここまでは庵主は全滅である。全部読めない。
やっと読めるものがあった。「マンリガス フェイジー」さん。今度は男か女か判らない。

by munojiya | 2016-03-18 00:02 | 余外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya