人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-04-21 クソデザインに愛を

グーグルの検索ページが「熊本の地震に関連する情報はこちら」という案内をしている。
その対応や良し、である。一番肝心な、喫緊の情報をトップに持ってくるのは正しい。
が、そのデザインは、どうしょうもないクソデザインなのである。
今時のデザイナーも他の世界と同様に相当劣化しているのである。

当節のスターデザイナーが佐野研二郎さんなのだから、推して知るべしだった。
まず、そのグーグルの画面を見ていただきたい。 ●魚拓
どこがクソなのかというと、デザイナーの感覚が狂っているという点なのである。
リンクする言葉には基本通りにちゃんとアンダーラインを引いておけということなのである。

今時のアホデザイナーには、アンダーラインが目障りだという理由付けでリンクを張ってある
言葉にアンダーラインを引かない輩がいるのである。グーグルのデザイナーもそれである。
庵主は、「熊本地震」のところにカーソルを持って言ったが全然反応がない。
「関連」も「情報」もダメで、最後の「こちら」という言葉にリンクを張ってあるのである。

アホか、ともう一度言う。この色遣いでは「こちら」がリンクワードだという事が判らない。
アンダーラインが嫌いで、色を付けるのが嫌いなら、全文をリンクワードにしておけばいい。
美味くもないお酒を造ってこれがお酒ですと言われても困る様に、即ち、庵主には呑めない
から何の役にも立たない様に、役に立たない不便なデザインを施されても困るのである。

-----

と、4月18日に書いたのだが、この原稿をアップロードするに当たって、
念のため、グーグルの検索ページをチェックしたら、
熊本と大分の地震に関連する情報はこちら』に変わっていて、これは文章全体が
リンクワードになっている。少し改善されているのである。下線も引いておけよ。

by munojiya | 2016-04-21 00:03 | 番外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya