人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-07-02 竹中平蔵の「自滅」の論理

サッカーに「自殺点」という言葉があった。
今は使われなくなったのである。
「自殺」という言葉が刺激的でいけないという配慮からである。
JRでは、「投身自殺」を「人身事故」と呼んでいる。

その伝でいえば、サッカーの「自殺点」は「人身事故点」ということになる。
自殺点も、不本意な事故には違いないのでその言い換えは必ずしも間違いではないのである。
自殺点は今は「オウンゴール」と言い換えているという。
オウンゴールを無理に日本語に訳すと、語呂合わせで不運ゴールとか不運点といった所か。

お酒にも「首吊り」という言葉がある。
いまはそれを「袋吊り」などと言い換えている。
それは、高級なお酒造りに使われる言葉なのに、そのまま「首吊り」と言ったのでは
商品のイメージを損ねるからである。次は、「山廃」はなんと言い換えるか、である。

竹中平蔵人買い会社会長は「正社員も5年で首を切れるようにしろ」というのが持論だという。
そういうのを「自殺点」になぞらえて「自殺論」とでも呼ぶのか。自身を不幸にする論理だ。
それを言うなら、まず竹中氏がその適用第1号だろうと揶揄されているのである。
『まずは自分も含めて、自民党の政治家全員引退してからだ』(典拠)。

-----

竹中平蔵氏の論理。
たとえばこの20年間、銀行に勤めている人は、いうなれば不良債権を増やしてきた人たち
です。その人たちにフィンテックは出来ないでしょう。
だから、若い人に大きな権限を与えて、自由に取り組んでもらえば良いのです。

昨年のダボス会議では大学改革について話し合ったのですが、中国のビジネススクールでは、
学長から教授、准教授に至るまで、すべて5年契約だそうです。
5年も経つと、ビジネスの世界は様変わりするので、ビジネススクールもそれに合わせて、
新陳代謝を進めているわけです。

日本でフィンテックを盛り上げるには、雇用制度そのものを大きく変える必要があります

典拠)。それならば『たとえばこの20年間、自民党にいる政治家たちは、いうなれば
不良債権を増やしてきた人たち、そんな連中が景気回復なんて出来るわけがない。世の中を
変えたいというなら、まずは自分も含めて、自民党の政治家全員引退してからだ。
』(同前)。

本文でそれをさりげなく「人買い会社」とかいたが、その認識は間違っていなかったようだ。
「奴隷商店」という人もいたのである。『本気で日本を潰して派遣天国にしたい奴隷商店
今の土木建築や中小企業の熟練工不足による弱体化はマジでこいつと小泉の悪巧み
』(同前)。
安定が消費を生み出す一大原則を完全に無視してるよな、このバカ』(同前)。

-----

竹中平蔵さんは、口さがないネットでは「ケケ中」さんと書かれる。
「下〈げ〉の下」の人というニュアンスなのだろう。
竹中無能。一般企業で働いた事あるのかよ? 経歴見たら怪しい所ばっかりじゃないかよ。
団体職員って何やってたんだよ。そういうのから潰せ。
』(典拠)。

無能じゃないよ
意図的に破壊してんだよ
』(同前)。
こいつは何処かに依頼されて日本を破壊する任務でも請け負ってるの?内需や出生率は
こいつ一人のおかげでほぼ破壊された
』(同前)。竹中平蔵は名うての「殺し屋」なのだ。

若くても5年契約しか結んでもらえないんだろ
単に日本人労働者全員、ただの契約社員にしたいって事だよな
』(同前)。
国会議員も5年でクビにしてくれ
世襲制廃止で!
』(同前)。

身も蓋もない言い方。そして、その気持がよくわかる言葉。
死ねよペテン師』(同前)。
当然、そういう人を重用している現総理に対しても同じ事を言わないとだめなのかもしれない。
だれもが願っている事でも、これはそれとは逆の意味なのである。

by munojiya | 2016-07-02 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya