人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-10-14 庵主の語感「ゲスト」

語感の問題である。
極めて個人的な感覚のことである。
オランダに「スケベニンゲン」という地名がある。
日本人なら、ちょっと抵抗がある地名だろう。

そんな所に住みたくないと思う人の方が断然多いはずである。
日本の地名でも、新興住宅地で「美ヶ原」みたいな地名に住んでいる人が、その地名を口に
するのが恥ずかしいと言っているのを聞いたことがある。
「南セントレア市」に住んでいる人よりは幸せだろうが。「北アルプス市」は限界値か。

庵主なら「さいたま市」みたいな平仮名都市も苦手である。「とうきょう都」に住みたいか。
「長岡市」とか「北習志野」なら全然問題ないが、平仮名地名に住むのは気恥ずかしい。
長岡市や北習志野のなにが問題なのか。「名が可笑し」、「汚〈きたな〉らしいの」である。
じゃ「関市」は「性器市」なのかと訊かれても、そこまでは言わないけれど。

「ゲスト」という言葉がある。ネズミーランドのおもてなし用語(典拠1:30)である。
しかし、庵主の脳裏では自動的に「下種徒」という漢字を当てはめてしまうのである。
日本語には、ちゃんと「お客様」という言葉があるのに。ネズミーランドはダサイのである。
「獺祭」と聞くと、つい「ダサイ」と連想しまうのは、桜井博志社長には内緒である。

-----

「ディズニーランド」のことを、庵主は「ネズミーランド」と表記しているが、悪意はない。
庵主の語感ではそうなるからである。「浦安ディズニーランド」と書いた時は嫌味である。
「ウォシュレット」という商品がある。
少なからずの人は「ウォッシュレット」と言うのである。それもその人の語感なのだろう。

「シミュレーション」という言葉がよく使われるようになったが、
多くの日本人は「シュミレーション」と発音している筈である。
それも日本人の語感によるのである。「シミュ」という発音には違和感があるからである。
日本人が絶対発音できないのが「きゃりーぴゃむぴゃむ」である。

「ぴゃむぴゃむ」という発音例が日本語にはないので、違和感以前に拒否感が働くのである。
つい最近まで、日本人は「スタッフ」と発音できなかった。
古い日本人がいうと、どうしても「スタップ」になってしまうのだかった。
「従軍慰安婦」は「イアンプ」にならないのに、「ッフ」という発音ができかったのである。

「沢尻」という苗字の女の子が「早く結婚したい」と言っていた。
なぜなら、「お尻」という字が恥ずかしので、早く結婚して苗字を変えたいというのである。
傍から見れば、「沢尻エリカ」ちゃんなんか、可愛いじゃんと思うが、その女の子の気持も
また語感の問題なのである。「キャスト」が「カスト」でなかったのは幸いである。

-----

独自に作った地震対策基本計画に基づく防災訓練で使えそうなもの何でも使用してよく
ゲストの安全確保のためには
たとえ店舗の商品であっても率先して提供してよいとされている。
』(典拠4:49)。
地震時には、商品を只でばらまいてもいいからゲストの安全を護れというのである。

そういう点はネズミーランドの姿勢の凄いところである。ホワイトの部分である。
全篇を読むと感動する
キャストのみなさん全ての意味でプロですね。ディズニーの従業員教育に敬服します。
(同前11:35)。本当は客質がいいからなのだが。上海の惨状を見よ、である。

-----

日本人は上海キョンシーランド(TDLと区別するた、異名で呼ぶ)をよく見ているのだ。
何がディズニーランドだ! 今からでも遅くない「キョンシーランド」に改名しろ。
それと会場のあちこちに有る野グソをとっとと片付けろ!
』(典拠米)。
さらに、民度が低いからマナーも悪い。』(同前米)。それを使いこなせないのである。

開園前から見えてた結果。
話が出た当初から「失敗するだろうな」と言う予想は多かった。
なにしろ「支那人」だから、ルールやマナーなんて守る筈もなし。
金離れも悪いから直ぐに客足が遠退くし、園内で買い物もしないから収益は悪いまま。

日本の場合、戦後の占領政策の段階から「米国は日本の憧れ」と言うイメージ戦略で、
米国文化を浸透させて来たから、ディズニー作品にも馴染みが出来ていた。だから「TDL」
は成功した。でも、支那に対してはそんな政策など取っていないし取れるはずもないので、
米国文化に対する親和性自体が無い。

そんなところへいきなり「ディズニーランド」なんて持ってきても定着するわけもなく、
単なる「異国文化の一つ」として消費されるのみ、と言う結果になった。
ディズニー側の「ディズニーブランド」への過信と、パクリ文化の支那市場を正しく評価
できなかった事が、今回の失敗を招いたと言えるのではなかろうか。
』(同前米)。なるほど。

by munojiya | 2016-10-14 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya