人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-11-13 悪戦苦闘篇「MSIME」しか使えない

韓国映画に「悪魔を見た」という映画がある。気分が悪くなるほどに執拗な復讐劇だという。
以前使っていたXPのパソコンが起動しなくなったので、一気にOSを最新のウインドウズ10
に換えたのである。
しかし、ウインドウズ10は映画でいう悪魔のようなOSだったのである。

庵主は、ワープロソフトはアメリカ産のMS「ワード」ではなく、国産の富士通「オアシス」を
使っている。日本語変換ソフトは「ジャパニスト2003」である。
ウインドウズ10パソコンに、オアシスV10をインストールして使うと、日本語入力には、
ちゃんとジャバニストが使えるのである。

しかし、ブラウザーに使っているエッジの画面で入力する時はMSの「IME」になってしまう
のである。「オアシス」以外のソフトでも、日本語入力にジャパニストを指定しても、やっぱり
IMEになってしまうのである。直感的な処置ではどうやってもIMEを排除できないのだ。
ウインドウズ10はIMEを押しつけてくる事では悪魔のようなOSなのである。

思い切って、しつこく出現するIMEをいっそ削除してしまえばいいのか。
使い勝手が悪いワードと違って、MSIME自体は使い勝手は悪くないものの、ジャパニスト
とIMEを切り換える一手間が煩わしいのである。解決法はこれかも
ウインドウズ10は庵主には使い勝手がよくない。お酒も呑まずに今苦闘している処である。

by munojiya | 2016-11-13 00:02 | 番外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya