2016-11-22 大人の判断力
きっといいものなんでしょうね。でも「天然100%自然原料だから安心」この一言で
読む気が失せた。こいつ物事を知らないなって感じです。』(典拠)。
「醸造アルコールを混ぜていない100%米だけのお酒だからうまいことは保証付き」と
書いてあったら、そりゃ読む気が失せるのである。

天然100%自然原料だから安心』という点なのである。
必ずしもそう言い切れないからである。
『「天然100%自然原料だから安心」』というのは「黄酸汁/豊潤サジー」なる商品である。
鉄分補充飲料である。液体サプリといったところである。

そもそも、多くの日本人は「サジー」なるものを知らないのである。
「サジー」とは、一見サクランボのような実がなる、グミ科の植物。7千年~2億年も昔から
生存していると言われ、砂漠などの寒暖差の激しい地域や紫外線の強い高地にも生息できるほど
生命力が強いんだとか。』(同)と続くのである。ハッタリ商品である。

「醸造アルコールとは、穀物を醱酵して造られた天然100%自然原料のアルコールで、
それをさらに高精製したきれいなアルコールなので安心」とあったら、そういうアルコールを
混ぜて造られたお酒がおいしく感じるかどうかは、呑み手の感性によるのである。
「本醸造酒とはそういう美しいアルコールで仕上げられたおいしいお酒です。」。

-----

でも、庵主は、この記事を書いた「栗原みほ」さんのきれいな言葉遣いが好きである。
「よいしょ」をするときは、こういうふうに穏便に書くのだという手本になるからである。
この「スニッカーズ」の文章もいいのである。庵主などはこれを読んだら食べたくなってくる。
その写真を見ると、スニッカーズは「原産国名:アメリカ合衆国」となっている。

「スニッカーズ/アーモンド」はアメリカ産かもしれないが、庵主の庵〈いおり〉の近所にある
スーパーで売っている普通のスニッカーズのそれは、ちょっと前までは「中国産」、最近は
「ロシア産」になっているのである。
さいわい、いまのところは「大韓民国産」のスニッカーズは出回っていないようである。

[PR]
by munojiya | 2016-11-22 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/23632554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016-11-22 近頃ネッ... 2016-11-21 庵主の直... >>