2016-12-07 中国の報道は真実を伝えているか
こういう記事があった。
2016年12月4日、韓国・聯合ニュースによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣を
要求するキャンドル集会が歴代最大規模を更新したことを各国メディアが伝えている。
典拠)。レコードチャイナのニュースである。記事は続けてこう書いている。

中国国営新華社通信は、「ソウル光化門広場周辺に170万人が集まり、全国の主要都市でも
62万人がデモに参加し、韓国全土で合計232万人が参加した」とし、「これは先週の190
万人を超え過去最大規模」と説明した。』(同)。
新華社が言う「光化門広場周辺に170万人」というのは裏付けがある数字なのか。

中国共産党支配下の新華社の言うことである。それは左翼算数ではないのか。
すなわち、本当の数字を数倍、いな下手すると十数倍上乗せした誇大な数字なのではないのか。
「北京の天安門広場に100万人」という数字も良く聞くが、それも本当に100万人もいるの
だろうかと、庵主はいつも疑問に思っているのである。

日本の左翼も亦、口にする数字が往々にして薬九層倍並の嘘である事はよく知られている処だ。
お酒の数字も別の意味で当てにならないのである。日本酒度の数字と実際の味わいは必ずも一致
しないからである。データーでは辛口の酒だが、実際に呑んでみるとそうは感じないお酒がある。
数字と実感にブレがあるのである。左翼の数字と実感のブレは左翼が詐翼と言われる謂いである。

-----

今思いついた駄洒落。
特定アジアの「あ」
詐翼の「さ」
反日の「日」で「あさ日新聞」。誰もが馬鹿にしているそれを揶揄してもつまらないけれど。

朝日の、といってもテレビ朝日の方だが、これが可笑しい。朝日は頭もオカシイようなのである。
安保法制→多数決は民主主義じゃない
沖縄問題→多数の声を聞かないのは民主主義に反する
報ステクオリティー』(典拠26)。沖縄問題の多数とは少数の事だから理は一貫しているのか。



[PR]
by munojiya | 2016-12-07 00:37 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/23694252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016-12-07 節操がな... 2016-12-06 「伊藤朝... >>