2016-12-10 その理由が「なぜか」分かりますか
その人は、ハーレーダビットソン社からの親切なお話を断ったという。
あの大地震の津波で、その人は、愛車のバイクをいれていたコンテナごと流されたという。
そのバイクが流れ着いたのは、宮城から6500キロも離れているカナダのグレアム島だった。
ナンバープレートからそれが大地震で流されたものだと判ったという。

その話を聞きつけたハーレーダビットソン社が、「海水で錆が出ていたバイクを只で整備して
お返しします」と言ってきたというのである。
しかし、その人は丁重にそれを断ったという。
そのバイクの持ち主は、なぜ、その好意的な申し入れを断ったか、ということである。

断った理由はなんだったのか、というのが「問題」である。
「日本人」なら分かる筈である。
庵主は全然見当がつかなかったのである。
「女子力」という言葉がある。日本人は、まだまだ「日本人力」が足りないのである。

その理由というのはこうだった(2:21)。理由というより気持ちといった方がいいのか。
庵主は「日本人力」はまだまだだが、「日本酒力」はちょっと過剰だと感じているのである。
世にある日本酒の銘柄の多くを呑み尽くしてきたからである。知らない銘柄の方が少ないのだ。
そんな浮気呑みは自慢にはならないが、でも、数多くにめぐりあえた幸せを感じているのである。


[PR]
by munojiya | 2016-12-10 10:07 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/23700669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016-12-11 犬のお返し 2016-12-10 なんだこ... >>