2017-06-08 ネットではなぜかイオンは悪役
「デフォ」という言葉がある。
無理に訳すと「既定値〈きていち〉」である。
既定値と言われても意味が分からないのだが、そこは漢字の便利なところである。
既定の値という事である。すなわちそれが普通の、もしくは当たり前の前提だという事である。

日本語は日本人が話す言葉だというのが既定値である。
見た目に外国人と判る人が日本語を話していると違和感を感じるのである。
違和感は感じないのに、どこか違うと感じるのは在日チョウセン人である。
在日コリアンといもいうが、それは略して「在コ」になるので、使うのは一寸憚られる言葉だ。

「在日チョウセン人」だと字数が多いので、やっぱり略して「在コ」しかないのか。うーむ。
その「在コ」には北鮮系と南鮮系がいるから、「在北」、「在南」とすればいいものか。
で、ネットのデフォに「イオンは悪役」というものがある。
自分が気に食わない人に対して、「詩ね」とか、「氏ね」など書くのもネットのデフォである。

イオンは岡田のクソが喜ぶだけだから止めとけ』(典拠米1)。
イオンには行きたくない。』(同前米8)。
お酒のデフォは、「あっ、危ない。その日本酒はアル添酒」である。
今の日本酒は、殆どが醸造アルコールを混ぜた混ぜ物のお酒なのである。それがデフォ。

-----

「イオンができると街が潰れる」とか有名だよな。
イオン進出→商店街が潰れる→売上少ないから撤退→焼け野原
商店街だと街の中でお金が回るけど、大手の売上は本社へ
(2013/09/06 23:50)名無しさん』(<a href="http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-922.html◆◆">典拠</a>米12)。

「風が吹くと桶屋が儲かる」というが、「イオンができると街が潰れる」のだという。
2013年にはすでにそう言われていたということが分かる。
十年一昔という。一昔それが続いたらそれは伝統と呼ばれるのである。
2月3日の恵方巻きが、だんだん昔からの伝統とされていきつつあるようにである。

恵方巻きは、つい数年前からセブンイレブンが広めたアイデア商法であることは今なら誰もが
知っていることだが、何年かすると、それに初めて出合う若い人は、恵方巻きがずっと昔から
続いている伝統行事だと勘違いするようになるのである。
その伝で、今は渋谷の最大行事になったハロウィンの仮装大会も十年前はなかった筈である。

いずれも嘘行事(商魂)であり、贋伝統(お祭り)なのである。
イオン神話もその域に達しつつあるのである。イオンモールは立派に営業しているというのに。
※1[本文で引用した岡田はクソ発言の事]でそういう発言はどうかとも思ったが、店子に罪
はないといってもやはり同意せざるを得ない』(同前米59)。

-----

一時、時の前総理大臣であった田中角栄を貶すことが大っぴらに容認されていた時期があった。
あわれ、イオンはそういう状態がずっと続いているのである。
イオンを貶すことがネット内では正義になっているのである。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という。フライパンにまで当たるのである。

フライパンはイオンもいなげやのも韓国製だった
買った後で気づいたけど無難にティファールにしとけばよかった』(典拠米77)。
それは2013年のコメントである。実は今庵主が使っているフライパンが南鮮製なのである。
このフライパンは最近(2017年)買ったものだが、多分ティファールよりいい筈である。

[2013年当時]、CMでやたらとイオンのトップバリュのCMを流していますね。
何でも、中国、韓国等の原産国表記を故意に隠しているそうで、それを購買判断にする消費者も
少なく、打消しに躍起なのでしょう。
[日本人は、南鮮産やチャイナ産の物品を毛嫌いする人が少なくないという事である]

イオンは民主党の岡田さんの親族経営でもあることから、多くの国民からの色眼鏡もあり、
まともな社員や従業員には気の毒ですが、それだけあの民主党政権が国民に与えた憎悪がそう
させるのでしょう。』(同前米111)。
中韓の嘘の文化に、日本人はついていけないからなのである。

-----

賢い消費者によるとこうなのだという。
どさくさに紛れて西友押ししてるステマ野郎がちらほらいるが、ウォルマート傘下以降の西友
は完全に支那朝鮮食材しか置いていない。
イオンも完全に支那朝鮮食材しか置いていないが、両者のの違いは[「のの」は原文どおり]

・イオン→支那朝鮮産食材をあたかも無害な物として販売する
・西友→支那朝鮮産とバレバレなのに隠蔽する体力すら無い』(典拠米162)。
精神の上ではイオンは日本企業ではないですよ』(同前米193)。
日本人はイオンに、日本人とはどこか異なるぞ、という違和感を感じるのだろう。

イオンの資本がどうのとか、経営者一族に誰それがいるとかいう話を知る以前から、あそこの
経営姿勢が嫌い。
弱小メーカーに圧力かけて、支払いを勝手に単価から10円引いてきたりする。これで文句
いったメーカーは取引停止。見せしめにするために各メーカーの営業呼びつけてたくらい。

某電気屋がメーカーの営業に陳列とかさせて公正取引法違反になってたけど、なぜイオンが
さされないのか不思議なくらいエグイ。イオンPBも、国内メーカーに値下げ強要して次々
潰していってる。今じゃ国内で作ってくれるメーカーいないんじゃねーの。よほど強力なNB
持ってるブランド以外は、イオンにつぶされるよ。』(同前米196)。

[PR]
by munojiya | 2017-06-08 08:40 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/24375725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2017-06-08 いかがわ... 2017-06-07 なぜ本当... >>