人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017-07-25 そんな事は個人にはできない

取材を通して浮かび上がってきたのは、ソーシャルメディアで目にする情報が何らかの意図を
持って機械的に増幅され、ゆがめられている可能性があるという実態でした。情報操作が容易に
なっている今、情報を受け取る一人一人が、その質や裏にある意図を見抜く目を養う必要がある
と思います。』(典拠)。

庵主は、よく耳にする「バカッター」とも呼ばれているツイッターの仕組みを知らないので、
使ったことがないから分からないが、「ポット」という拡声器みたないソフトがあるという。
それを使ったら個人でも嘘の世論を作ることができるので、そういう偽りの世論に注意しないと
簡単に騙されてしまうぞという警告の記事の結語がそれである。

情報を受け取る一人一人が、その質や裏にある意図を見抜く目を養う』ことなんかできるか。
それは無理というものだろう。今でもマスコミが作った嘘の世論に何度も騙されているのだから。
わかりやすい嘘の世論といえば、電通という非個人が広めた「韓流ブーム」がそれの実例だろう。
それが嘘だということを見抜けた人がどれだけいたのか、ということである。

庵主はテレビがないので、韓流ブームとは無縁だったから騙されなかったのである。
庵主の中では旨いお酒がブームだが、出合えない人には想像もできない世界だろうと思う。
接点がないところにブームは起こらないのである。旨いお酒を知らない人には、今呑んでいる
お酒が旨いのか不味いのかを判断する材料がないのである。できない事を期待されてもねぇ。

-----

マスコミが流すこういう嘘世論もあるという。
マスゴミとしては石破に安倍を引きずりおろさせたいので
石破とそのお仲間を持ち上げまくっているというのがあります。
以前に[中略]書いていますが、この流れとしては渡辺喜美、舛添要一という前例があります。


どちらも実際には世間からの期待No.1だったなんて事実は無く
マスゴミがお得意の創作アンケートで「総理になってほしい人No.1」などの情報を次々に
流して本人たちをその気にさせていって、自分に人望が無い事を忘れて党を割りに行ったら誰も
ついてこなかったというオチになりました。』(典拠)。

by munojiya | 2017-07-25 00:35 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya