2017-09-10 そうだ酒販店に行こう「Ji・sakeya」
今日行く酒販店は、初台にある酒販店「Ji・sakeya〈ジ・サケヤ〉」である。
他の酒販店では見ることのできない小さい蔵の旨いお酒を中心に据えて揃えているお店である。
お酒が入っている冷蔵庫は、だから、見応えがあるというよりは、どれもが気になるお酒ばかり
だから、店主が語る言葉を重ね合わせて想像が膨らむお酒が並んでいるのである。

庵主が知っているお酒は二、三しかなかった。
あとは始めて見る、初めて聞くお酒ばかりである。
いくつかのお酒は有料で試飲ができるのがありがたい。
山勘で買った四合瓶が、口に合わなくて、なかなか減らないという事はよくあることである。

かといって、焼酎ならともかく、醸造酒のお酒を、どれも試飲させろというのは気が引ける。
回転がよければいいが、そうでないとそのお酒の風味がどんどん劣化していくからである。
呑み時によっては、試飲しても、そのお酒のいい所が味わえないことになるからである。
お酒の試飲はお店にとっても負担が大きいのである。それをやってくれるお店には感謝である。

今日(2017年9月10日)行けば、15時から19時まで店頭試飲販売会をやっている。
試飲できるのは奈良県の「中谷酒造」のお酒である。
庵主はそのお酒をまだ知らないのである。ちょっと立ち寄ってみるつもりである。
外れはないだろうから、さて、どんなお酒と出合えるか、楽しみである。

-----

道順
京王線初台駅下車。新国立劇場寄りの改札を出て右に。すこし進むと地上に出る階段があるが、
そこを昇らず、その右手の先にある地上に上がるエスカレーターに向かう。
エスカレータで地上に出たら、新国立劇場を右手に見て、まっすぐ前に進む。

一つ目の信号の先に突き当たると、目の前にパチンコ屋がある。
その右の狭い道路には「FUDO DORI」というアーケードがある。
その道を進んで、T字路に突き当たったら左へ。
二、三十メートル進んだあたりの右側に「Ji・sakeya」がある。

[PR]
by munojiya | 2017-09-10 00:05 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://munojiya.exblog.jp/tb/25569721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2017-09-11 歌を唄う 2017-09-10 陰謀論の神髄 >>